薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

更新のお知らせ

というわけで、本日『子羊亭へようこそ!』第一章を掲載しました~。いよいよ新連載のスタートです。

とはいえ今回は物語のイントロ(導入部分)に当たる部分なので、エドもマッジもあまり積極的には動かしてません。主にゲストキャラであるアンを中心にお話が進んでいきます。

今作は「おいしそうなお菓子を書く」というのがテーマなので、食べ物の描写には特に力を入れています。基本的にあまり頭のいらないお話ですが、今回の章は若干ボリュームがあるのでお気をつけください。

次章からはようやくエド&マッジのコンビが活躍していきます。どうぞよしなに~。

 

 

ちなみに、今回はあまり更新ペースを上げすぎず、マイペースに楽しみながら書いていきたいと思ってます。気の向くまま、筆の向くままって感じですね。

実は今回「新作書いてます!」って宣言してからだいぶ経ってしまっているのですが、もしかしたら私にとってはこれくらいじっくり時間をかけて書く方がいいのかもなーって。

資料も思う存分読み込めるし、矛盾点も見つけやすくなるしで、こういうのんびりした書き方も結構いいものだなーって思いました。

本当はもっとバリバリ活動すればいいのかもしれないけど、他にもやりたいことがたくさんあるので、作品制作にかかりきりになるのはちょっと無理かもです。時間が許すなら丸一日執筆するのとかも楽しそうだけど、正直そんな余裕もないしなぁ~……(って、それ以前に集中力が切れるか……)。

 

執筆中はサラ・ヴォーンミニー・リパートンをメインに聴いてました。ゆったりした曲が多くて癒やされます。あと曲の感じがちょっと喫茶店っぽいかなと思って。

移動時間は専らV系ロックばかり聴いてるんですが、家ではリラックスしたいので大抵クラシックかジャズ(たまにアルゼンチンタンゴ)です。

もともと楽器や歌を習ってた人間なので、音楽はどういうのでもわりと楽しく聴ける人です〜。他にもフジ子・ヘミングさんのピアノやイベット・ジローのシャンソン等が好きです。雑食です(笑)。

 

というわけで、こんな感じでのらりくらりとやってます。第二章も引き続き楽しみながら書いていきたいと思います。

あと、27日は前作『薔薇後宮奇譚』のクララさんのお誕生日なんですけど、どうしようかなぁ。っていうか間に合うのかな(

最悪、一日遅れでも絵は上げたいんですけど、し、仕上がるかな……。

 

ではでは、またー。