薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

久々にクロバイ

こんにちは、岩城です。

私はここのところの急な寒暖差に苦しんでおりますがとりあえず元気です。こちらは今日は久々に雪がちらついてました。ちょっとさぶい。

 

先日、部屋でお世話しているペペロミアデンドロビウムに花が咲きました。2月は暖かい日が多かったので開花も順調です。

デンドロビウムは今年は八つくらいつぼみがつき、そのうち六つはすでに開花しておりますー。去年は三つしか花が咲かなかったのになんという進歩。管理がよかったのか……?

ほんとは春夏は外に出してあげた方がいいんですが、去年の夏はあまりの暑さに庭のあじさいが枯れるほどだったので、逆に可哀想で出せませんでした……。外なんか出したら一発で干からびる気がして。育てている人が過保護なため、超箱入りなお嬢様ですw

同じランでも、胡蝶蘭は女王さまでデンドロビウムはプリンセスって感じですね。ちっちゃな花が重なり合って咲く姿が可愛いです(*´▽`*)

ペペロミアの方は薄いグリーンの棒状の花がつくのですが、初めて見た母が「え、これ花なの? 枝じゃないの?(汗)」って超びっくりしてました。

さもありなん……。あれ、一見すると花には見えないもんなぁ(笑)

 

新作完成~

輪廻の夢

久しぶりにちょっとロマンチックなクロバイを描きたいなと思いまして。

猛烈にふさふさが描きたくなり、袖がファーになっているタイプのドレスにしました。クロードさん、肩を抱きつつ無意識にもふもふしてそう。もふもふもふ……。

本編におけるクロバイの関係性から、お互いの手首を青薔薇できつく拘束し合っている構図にしてみました。「運命の糸」のような、「生まれ変わってもまた巡り会えるように」という夢、願いのような。そんなイメージ。

二人のお顔をできるだけ綺麗に、端整に描くよう心がけました。

 

いろんな色のドレスを描いてきましたが、バイオレッタはやっぱりこういう青緑系のドレスのイメージですね。アナログ(水彩)の頃はよくW&Nのコバルトグリーンやコバルトターコイズライトを使って塗ってました。あとターナーのマヤブルーとか。どれも本当にいい色で……。甘いピンクやライラックもいいのですが、性格的には青や濃紺や青みがかった緑のイメージが強いかなと。冴え冴えとした色を纏っても冷たそうな感じにはならず、むしろ持ち前のおっとりした顔立ちがほどよく中和されてバランスよく見える……っていうイメージ。もともと優しそうな顔立ちなので、ピンクだと甘くなりすぎてくどいかも?

ちなみにクロードさんの黒髪や宮廷服はW&Nのペリレーングリーンを使うことが多かったです。ちょっとシブい感じの暗緑色。あえて黒で塗らずに緑で塗る、というのが好きでした。水彩は黒を使うと一気に絵が重たくなっちゃうんですよね……。今はデジタルだから思い切って黒で塗ってますが、本格的にデジに移行する時は少し大変でした(;´▽`A``

 

***

 

とりあえず、しばらくブランクがあったわりには描き方忘れてなくてよかったです。せっかく習得したスキルを忘れてしまうのはもったいないので。

近頃サイトの方に三ヶ月以上更新がない場合に表示される広告が出てくるようになってしまって焦ってます。楽器にかまけすぎだ自分〜。

 

さて、次の予定ですが、正直何を描こうか決めかねています。

「描きたい」と言いつつ他の趣味にかまけて描かずにいたものがいっぱいあるし、なんなら未完成の絵もちらほら……。ここの管理人、描く描く詐欺が多くないか!?

ひとまずやりかけの絵やデフォルメイラストから着手していきますかねぇ……。手を動かしているうちにまた新しいいいアイデアが湧いてきたりするかもしれないしなぁ。

もし「このキャラの絵がもっと見たい!」というものがありましたらサイトの「MAIL」(メールフォーム)よりお寄せ下さい。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

 

最近、一枚仕上げるまでにとても時間がかかるようになってしまって、前みたいにポイポイ気軽に上げることができなくなってしまいました。

もともとオタク気質で凝り性なところがあり、「雑でいいから早く仕上げて」と言われるより「時間かかってもいいから丁寧に仕上げて」と言われる方が嬉しいタイプなんですよね。他の趣味にも言えることだけど、自分が納得いくまでとことん向き合いたいというか。

なので前に比べると投稿頻度は下がるかもしれませんが、その分前よりいいものを描けるように頑張りたいと思っております。よろしくお願いしますm(__)m