薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

ばれんたいん

お久しぶりです、岩城です。

先月からこっち地震の影響でごたごたしており、なかなか思うように創作できずでした。ずっと浮上してませんでしたがちゃんと生きてます……!

 

私の住んでいるところは幸い液状化などもなく、ちょうど家族も揃っている時間帯だったので全員無事でした。タンスの引き出し(横にスライドするタイプ)が上から下まで一気に全部開いてしまったり、多少棚の上のものが落ちたりなどはありましたが、実際に被災された方々の怪我や家の倒壊等に比べれば正直そこまで大した被害ではないかなと……。

が、しばらくテレビやネットを見るのが本当に憂鬱で……。1月はずっと「どよん……」って感じだったのですが、家族やリア友と励まし合いながらなんとか持ち直しました。

 

大きな揺れは収まったものの、まだ揺り返しがあるかもしれないし気は抜けません。日曜のお昼ごろも(規模は小さかったけど)揺れたしなあ……。全国規模で小さな揺れが頻繁に起こっているのもちょっと怖いなと思っています。

何事もないことを祈るばかりですが、皆様もどうぞお気をつけてm(__)m

 

 

スウィート・ギフト

甘い誘惑

 

明後日はバレンタイン!ということで久しぶりに一枚。チョコレートのお菓子とロゼールさんです。

お菓子はそれぞれ型抜きショコラ、パレショコラ、チョコをディップしたマドレーヌ。お菓子作りの本を見ながら、個人的に「これ可愛いなあ」と思ったお菓子を描いてみました。パレショコラの隣に「マンディアン」というのも載っていてすごく心惹かれました。もはや食べるアート!ちょっと作ってみたい。

バレンタインらしく甘い雰囲気が出ればいいなと思い、ロマンティックでどこか夢見るようなパステルカラーメインの色使いにしてみました。こういういかにも少女漫画!って感じの配色に弱くて……好きなんですよね〜(*´∀`*)

 

さて、肝心のチョコを渡すお相手ですが、『まおつま』は逆ハー要素のある乙女ゲーム的な作品にする予定なので、この場合だとロゼールさんから男子たちのうちの誰かに……といった形になるのかな~。

グラシアンはドがつくほどの甘党なので多分何をあげても喜んで食べてくれると思う。そしてドがつくほど律儀な御方でもあるので、お返しがとんでもないことになる可能性大。ロゼールのあげたチョコに比べて遥かに高額な品物を無造作にポンとよこしてきそうなイメージ。何せ魔王様ですから……w

エルベールなら「ひ……、ひ、ひひひ姫様!! 本当に私ごときがいただいてしまってよろしいのですかッ!?」「当たり前でしょう? あなたにあげるために持ってきたんだから、ちゃんと受け取ってくれなきゃ困るわ」「う……ううっ……。もったいなくて食べられないので、こちらはこのまま実家の宝物庫に……」「いいから普通に食べて!!(汗)」って感じですかね~。

グラシアンとエルベールは片恋歴が長いので(といってもグラシアンの場合は元が長命な種族なので感覚としてはそこまで長くないですが)、ロゼールからチョコなんかもらった日には飛び上がって喜ぶと思います。

が、「かりそめとはいえ夫なのだから、私が本命に決まっているだろう」「いいや、長年おそばでお仕えしてきた私の方が本命だッ!!」とかなんとか言ってまたひと悶着あるかもしれませんw

アダムなら「王妃様ありがとっ♪ カラダでじっくりお返しするからベッド行こ?」となるだろうし、ルイなら「ふん、贈り物で懐柔とはなかなかに姑息な手段を使われますね。ですが生憎、私はまだ貴女を王妃としては認めておりませんのでそのおつもりで」くらいは言うだろう、多分。

 

ただいま小説の方が絶賛スランプ中でなかなかお話が進んでおりませんが、のんびりのろのろとでも書き進めていけたらいいなと思っております。

 

***

 

というわけで年に一度のチョコの祭典が始まっておりますが、今年はメリーチョコレートの「コフレローズ」とゴンチャロフの「アンジュジュ(C)」を自分用に購入いたしました~。

 

 

アンジュジュ(右)は黒猫のキャラが飼い猫・幸子にそっくりで即買い。星のモチーフがぷっくりキラキラしていて綺麗です。猫好きさんに贈ったら喜ばれそう。

コフレローズ(左)の方は食べ終わったらピンクッション入れにする予定です。缶の高さがちょうどよくて……実はそういう使い方がしたくて買ったというのもありますw

去年買った薄紫色の缶もまだ大事にとってあって、こっちもやっぱり手芸グッズ入れになってます。デザインがエレガントで可愛いので、刺し子や刺繍をするときのお供に。

子供の頃からお菓子のカンカンが好きすぎて、可愛くておしゃれなデザインのものがあるとつい買ってしまう……。サイズ感が微妙で収納には不向きな缶でも、可愛ければ買ってしまったり。でも、夢がありますよね。最近はなんでも無駄を省いてシンプルなパッケージデザインにする傾向があるけど、こういう文化は廃れないでほしい。

 

 

あ、ピアノの方は順調です。1月は個人的にショッキングな出来事が多くて辛かったのですが、それでもポロポロピアノを弾いているうちにちょっと元気が出てきたりして。フルートもそうだけど、知らず知らずのうちに楽器の音色に癒やされている部分があるみたいで、演奏が終わったあとはいつもなんだかちょっとさっぱりした気持ちになっていたりします。もしかして楽しいだけじゃなくてデトックス作用もあるのか……?

 

練習を始めてからずっと「ピアノ名曲150選(初級編)」という曲集をやっていましたが、今回新たに「やさしいアレンジ ポピュラー・ピアノ・アルバム」という楽譜を購入。

スキマ時間に趣味でピアノをやっている方のブログを見て回ったりしているのですが、その中にカーペンターズの「遥かなる影」を弾いている方がいらして。その演奏がとてもステキだったので私もやってみようかなと思い。ジャズやディズニーの名曲も入っているみたいなので楽しみです。

 

ではでは、今日はこの辺で。

また次のブログでお会いしましょうノシ