薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

さむさむ……

こんにちは、岩城です。

いやぁ、寒波すごいですね(;´∀`)

私の住んでいる地域は降雪量はまだそれほどでもないですが、山間部(魚沼の守門など)はかなりの積雪だったようでびっくりしてます。

ちなみにうちの地域は雨、強風の方がすごい感じです(雨はたまにみぞれ・あられに変化)。しかも顔が痛くなるほどの冷たい風なので、徒歩での移動がちょっとつらい……:;(∩´﹏`∩);:

佐渡では突風で建物が破損・倒壊、なんてのもあったようなので、やっぱり雨戸はちゃんと閉めとかないなぁと思いました。何か飛んできて窓ガラスが割れたりしたらと思うと怖いですしね。

寒冷地にお住まいの方は雪道の運転などじゅうぶんお気をつけくださいませ<(_ _)>

 

超久々に『まおつま』

トライアングル

左からエルベール、ロゼール、グラシアン。

ジョブが「神官」「王女」「魔王」と、ファンタジー要素てんこもりな三人組。

昔から黒髪VS白髪の構図が好きで、高校性のときに初めて書いた小説も確か似たようなキャラ設定でした。最近のだとやっぱり『薔薇後宮奇譚』ですね。クロードVSアベルの構図。もっとも、あっちは一人の女性を二人で取り合ったりはしないんですけども。

ちなみに、ロゼールとエルベールは幼馴染です。エルベールはロゼールの補佐がしたくて神官長に就任、以来彼女の巫女姫としてのお仕事には欠かさず随伴しています(むしろロゼールが好きすぎて無遅刻無欠席の勢い)

ある出来事がきっかけでロゼールに想いを寄せるようになりますが、自分には高嶺の花だと思っているのでただそばで見守る程度に留めています。

ざっくり言うと「残念なイケメン」。ロゼールラブが過ぎるあまり、彼女のファンクラブを作ってそこの親衛隊長を務めたりしている人。ロゼール本人には「な、なんかすごい圧を感じる……」とやや引かれ気味です。なお、抜け駆けをしたメンバーのところにはすかさず親衛隊長(エルベール)が飛んできてお説教を食らわされます。横並びは許されますが、一人だけ(姫様に)注目されたりするともう悲惨です(笑)。

ロゼールからはしょっしゅう「恋人は作らないの?」「わたくしにかまわず結婚していいのよ?」などと(嬉しくもない)世話を焼かれ、そのたびにこっそり「どうして伝わらないんだ……ッ!!」となっていたり。

グラシアンに対してはある意味ロゼールの肉親(父王)以上に厳しい目を向けており、「なんでぽっと出の男に姫様を渡さなければならないんだ」「本当に姫様を幸せにできるのか」「実は姫様を騙そうとしているんじゃないか」などなど、嫉妬とも庇護欲ともつかない複雑な感情を抱いています。イラストではクールな表情ですが、実は「馴れ馴れしく姫様の身体に触るなあああ!!」「私はまだ認めていないぞおおお!!」と内心のたうち回っているかもw

肩書が「国の巫女姫」ということで、エルベールはあんまりロゼールにボディタッチしたことなかったりするんですよねぇ。「な……、そ、そんな……、お、恐れ多いッ……!!」とかいって震えそうです。生身の人間同士だというのに神格化が過ぎる\(^o^)/

 

というわけで、ひとまずエルベールさんの外見だけ初公開してみました(*´ω`*)

キャラクター紹介ページ用の絵はあとで改めて描き直す予定です!来年は『まおつま』の連載ももっと頑張れるといいな~。

今回は三人描いたので少し大変だったのですが、人数多いと描き甲斐はありますね~。

グラシアンの表情&ロゼールの髪の靡き方がお気に入りです!三角関係な三人組ではありますが、色使いは変にドロドロさせず、あえて爽やかな感じにしてみました。『まおつま』はラブコメだし、何よりこの三人だとそこまでドロドロした感じにはならないかもですがw

あ、ロゼールに隠れて男二人がラブな関係になってたりとかは(多分)しませんよ?(笑)

その場合、攻めがグラシアン、受けがエルベールでほぼ確定ですけどね(主人公の存在意義ぃぃ!)

 

***

 

当初の予定ではこれで描き納めのつもりでしたが、思っていたよりもだいぶ早く描き上がったため、余裕があればもう一枚描いちゃおうかな~と思っております!それで年内はほんとに最後ですね~。アスクラ小説の仕上げ作業もありますし……。

あ、年賀イラストの方もぼちぼち描き始めてます。ハロウィンはまおつま、クリスマスは薔薇後宮奇譚……ときたら、お正月はやっぱり元気印な「あの子」の出番!

バレンタインは……これから考えます(笑)。

 

ではでは、今日はこの辺で。

また次のブログでお会いしましょう~ノシ