薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

『魔王の妻乞い』、連載スタートしました

おはようございます、岩城です!

『まおつま』の第一章を投稿しました~。いよいよグラシアンとロゼールの物語が始まります。お話(シリーズ)の長さは中編です。『子羊亭』と並行して連載を進めていく予定です!
普段ならここでがっつり作品について語るところですが、今回はまだあんまり語ることがないんですよね。主要キャラたちもまだ全員出てきてませんし。とりあえず終盤に出てきたトートがお気に入りです。ワイバーンってこんな鳴き方するのか?という気もしますが、幼獣なのでまだ鳴き声が幼くてもいいんじゃないかなぁと思い。こんな子だったらおうちで飼いたいです(うっかりすると家燃やされそうだし、そもそもワイバーン自体が日本家屋に適したサイズ感ではなさそうだけど!)

 

『まおつま』は今のところ全六話の予定で執筆を進めております。よろしければお気軽にいいね・感想などいただけると励みになります!(*- -)(*_ _)

 

***

 

さて、今日はスーパームーンですね!お月様が最も大きく見える時間帯は逃してしまいましたが、お財布フリフリをやりたいので夜また空を見上げてみようかと思っています。ちなみに今日は七月の満月・バックムーン(牡鹿月)の日でもあります。このバックムーンの日には、出世、仕事、健康についてのお願い事をすると特に効果的なのだそうな。うーん、全部お願いしちゃおうかな(

 

お月様って神秘的ですよね。新月から満月までの月の満ち欠けのサイクルを見ていると、すごく不思議な気持ちになります。常に変化していて、新月の日には一度死に(空から消え)、またそこから徐々に姿を取り戻してよみがえってくるわけですから、昔の人たちが死と再生のシンボルにしていたのもうなずけます。

中には何か得体の知れないもの、恐ろしいものと思っていた人もいるんじゃないかなぁ。「ルナティック」なんて言葉もあるくらいですしね。きっと月が何らかの影響を人の心にもたらすのではないかと、昔の人たちは無意識のうちに恐れていたんでしょうね~。昔は天体についての研究も今ほど進んでいませんでしたし、今よりもっと不可解で恐ろしいものと捉えられていたに違いない(空にぽっかり浮かんでるわけだし)。

 

今日はそんなお月様の不思議な力が受け取れるかもしれない日。皆様もどうぞよい夜をお過ごしくださいませ(*´ω`*)


ではでは、またーノシ