薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

浴衣で縁日

浴衣でお祭り


「わあぁっ、ニホンのお祭りってとっても賑やかで活気がありますわね! 今日はよろしくお願いします、クロード様!」

「ええ、姫。どこへなりともお供いたします。財布係でも荷物持ちでも、なんでもお申し付けください」

「べ、別にそういうつもりでよろしくお願いしますと言ったわけでは……!!(あたふた)」

 

前々回くらいに予告していた「季節もの」の絵。浴衣でデートなクロードとバイオレッタです!クロードは犬なので、基本的に姫の行くところにはどこへでもついていきます(笑)。あっ、でもさすがに女湯とか女子トイレとかには入りませんよ?(捕 ま る だ ろ)

 

バイオレッタはレース使いの紫色の浴衣、髪は軽く巻いてからツインテに。クロードは鈍色のシンプルな浴衣。髪もまとめ髪にしてしっとりと~。クロードさんのこういう髪型はなんだかんだ初ですね。まごうことなき男性キャラですが、最近ではこういう女性的なまとめ髪にするのも結構いいかもと思っております(*´Д`)

本編ではストレートか一つ結びが多いんですけどね。腰まで届くロングヘアなので、縦ロールやツインテールも余裕でできますよ\(^o^)/(←誰得?)

 

お祭りの屋台も色々あるけど、岩城はりんご飴とぽっぽ焼きが最推しです~!っていっても、ぽっぽ焼きは多分県外の人には伝わらないかなぁ。黒糖味のもちもちした細長いパン……っていうとなんとなく伝わるでしょうか?ヤマザキからこれに似せた菓子パンも出ているのですが、やっぱり屋台で食べるのとは全然違うんですよねぇ……。できたてが一番おいしいっていうのもあるけど、菓子パンの方は甘さが微妙に違うというか、屋台のぽっぽ焼きの方が黒糖の風味がしっかりしてて濃厚なんですよね。新潟では専門店もあるくらい人気のお菓子です!

りんご飴はお祭りのときにしか食べられないので、友達と行ったときは必ず買ってました。わたあめやかき氷もお祭りの屋台で出ているものはとっても可愛く&キレイに見えるので不思議ですね。特にかき氷は色とりどりのシロップがライトでキラキラして、まるで魔法の食べ物みたいだなぁって思っていました。ブルーハワイ(青)とかムーンライト(紫)とか、シロップの名前も子供心にワクワクするものばっかりで。いざ食べてみるとごく普通のかき氷なんですけどね。でも買わずにはおれないという。まさに縁日マジック。

 

地元のお祭りは数年前から軒並み開催中止なので少し残念ですが、またいつか縁日に行ける日が来ることを願っています……!

 

***

 

そういえば今日の夜は「ストロベリームーン」ですね!6月の満月のことをこう呼ぶのだそうで。ちなみに、「いちごのように赤い月」という意味ではなく、「いちごの収穫期に見られる満月」という意味合いだそうですよ~。そして、「ストロベリームーン」というのは北米での呼び名で、ヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ぶのだそうです(薔薇の咲く時期と重なるから)。薔薇のお月様……なんだか可愛い(*‘ω‘ *)

もちろん天気にもよりますが、「夜はゆっくり月光浴」というのもたまにはオツでいいかも?

来月の14日には今年のスーパームーンも迫っていますし、そちらも楽しみです~!

スーパームーンに向かってお財布を振るとお金が貯まるって聞いたけどホントかなぁ?本当だとしたら岩城は多分振りまくりますね……!(; ・`д・´)

月や星はただぼーっと眺めているだけでも癒されるからよきですね(*‘∀‘)

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

本日もお忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました(*^_^*)

また次のブログでお会いしましょう~ノシ