薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

アベルさんの誕生日

おはようございます、岩城ですー。寒さと戦いながらマイペースに創作中です。

新潟はここのところぐずぐずした天気が続いていて「ああ、師走だなあ…」って感じですね。ありがたいことにまだ雪は降ってませんが、その代わり雨がすごいです(・・;)

 

今ホットドリンクにセイロンシナモンを入れて飲むのにハマっていて、温活がてらシナモン入りのホットココアを作って日に数回飲んでいます。なんでも、シナモンパウダーには身体に嬉しい効能がいっぱいで、おまけにアンチエイジング効果も見込めるのだとか……。こ、これは飲むしか……!

確かに養命酒にも入ってますもんね、桂皮。胃腸にもいいみたいなのでしばらく摂ってみる予定です〜。

 

あと、少し早いかなと思ったけどクリスマスケーキの予約をしてきました!今年はシンプルなチョコレートケーキに(´艸`*)

もともと生クリームがっつりのケーキが苦手なので、家族と相談してチョコのにしました♪

どうでもいい話ですが、昔からクリスマスケーキの上に乗っかってる砂糖菓子のサンタさんを「可愛いなあ、おいしそうだなぁ」と思ってしまう人で、幼少期はケーキよりもサンタさんの方を欲しがるヘンな子供でした(笑)。しかも私はバリバリの甘党人間なので、あれこそがクリスマスケーキの主役だとわりと本気で思ってましたw

多分あれはケーキの上に一体だけちょこんと乗っかっているからこそいいんだと思う…。砂糖のサンタだけ100人くらい出てきても、きっとありがたみがなくてそんなに熱心に食べないと思うんですよねー……。というか、いくら甘党の私でも100人も食べられそうにな……Σハッ……、な、なんかいきなり変な話をしてしまったような!?

な、何はともあれ、受け取りに行くの楽しみです~!٩( ''ω'' )و

 

絵を投げる

さて、明日が誕生日のキャラがいるのでまた絵を描きました!

f:id:nagi4230:20211208210326j:plain

アベルHAPPYBIRTHDAY!

というわけで、前々から予告していたアベルの誕生日絵です。前回(クロードの誕生日絵)と印象や色使いが真逆になるようにしました。背景の「Cheers!」はまんま「乾杯!」という意味です。

お酒はクリスマス前なので小粋にシャンパンを。陽気な盛り上げ上手なので、一緒に飲んだら楽しそうです!

 

アベル&クララはテーマカラーが青なので、「青や青緑に近い色をメインで使って、差し色でイエロー」とかが結構多いです。

クララは髪が薄茶なので、ドレスの色は優しいピンクでもいい感じ。クララの身長と茶のロングヘアは一応シシィ(オーストリア皇后エリザベート)をモデルにしてます(ただし外見だけ)。

 

他にも、バイオレッタ魚座の女の子なので水やあぶくを一緒に描いたり、ピヴォワンヌは名前に合わせて背景に牡丹や芍薬を持ってきたり(これは劉のキャラたちも同じ)。

クロードの絵には赤・紫・黒を使うことが多いのですが、赤→火あるいは蠍座の心臓アンタレス(赤星)のイメージ、紫→冥王星蠍座の守護星)のイメージ、黒→闇のイメージだったり。

あと、エヴラールの金髪とマッジの金髪は微妙に色合いが違います。エヴラールは色彩淡めで青み寄り、マッジの方はややオレンジがかった温かそうな色味、を意識してます。

ちょっと細かすぎるかもしれないけど、私のささやかなこだわりです(*´▽`*)

 

f:id:nagi4230:20211208210355j:plain

のむひととつくるひと

誕生日がちょうど一日違いの射手座組。「エドが作ってアベルが飲む」って感じですね(笑)。性格はあんまり似てないけど、呑兵衛とバーテンの組み合わせなので相性よさそうw

身長もちょうど同じくらいですね。アベル177cm、エド179cmだから、エドの方が若干高めって感じかなぁ。

 

ちなみに星座が同じキャラというのは他にも何人かいまして、

山羊座組→ランドルフ、ユーグ

魚座組→バイオレッタ、アラン

牡羊座組→マーガレット、プリュンヌ、リシャール

牡牛座組→ミュゲ、ピヴォワンヌ

蟹座組→ネイサン、宝蘭

乙女座組→ベアトリクスアスター

星座ごとに分けるとざっとこんな感じかな?(なんか幼稚園の〇〇組みたいになってしまった)

なお、星座や血液型に関しては完全に後付けなので、キャラ同士の性格は似てたり似てなかったりです。

 

***

 

拍手ありがとうございます!師走の忙しい時季にわざわざ足を運んでいただき感謝です(*´▽`*)

最近は新しいお話もアップしていなくて見るところがあんまりないかもしれませんが、どうぞのんびり愉しんでいってくださいね~!

ではでは、またー!ノシ