薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

赤がテーマカラーの子

f:id:nagi4230:20211213194536j:plain

「どうしたの? そんなにじーっと見て」


マーガレットさん。ほぼ勢いだけで描きました。ぺたん座りで可愛い感じに。スカートの広がり具合をどう描くかでちょっと悩みました(;'∀')

 

マッジは「THE女の子」って感じのキャラで結構気に入ってます。そしてオリジナルキャラの中では一番付き合いが長い子です。

前作『薔薇後宮奇譚』の女子たちと違って、この子はあんまり恋愛色が強くありません。娼館出身という暗い過去を持っているわりには基本的にポジティブで前向きです。前作のお淑やかな姫様たちとは異なり、主人公の男子(※エド)に蹴りを入れるだけの度胸も併せ持ちます(笑)。

考え方もあんまりじめじめしていなくてカラッとしている感じです。自分と同じように前向きな人や好奇心旺盛な人に懐きがち。

 

なお、スカーレット(赤)がテーマカラーなところは前作のピヴォワンヌと同じ。性格も結構似てるかも。ズバズバ言うところとか、行動的なところとか。もしかして私の中では赤ってそういうイメージなんですかね?(笑)

 

ちなみに、マッジの声のイメージは田村ゆかりさん(あくまでイメージ)。小説でこの子のセリフを書いてる時は、必ずと言っていいほどゆかりんボイスで脳内再生されます。ふおおおお、ゆかりん可愛いよゆかりん

このイメージのおかげか、マッジを描く時はゆかりんのアルバムを聴くと大変捗ります。『子羊亭』シリーズの絵で行き詰まったときとか、大っっ変お世話になっております……!

 

***

 

来年2月発売予定の「刀剣乱舞無双」の情報が続々と公開されており、(にわか)審神者の私はチェックするたびにワクワク&ハスハスしております。アクションが苦手な私はゲームの操作面が少々心配ですが、簡単モードもあるようですし、発売楽しみです~!新しい男士もめっちゃ気になりますね……!カラーリングがイイ……。

先日のFNS歌謡祭ではうっかり鶴さんに沼りかけ、鶴さん推しの親友ちゃんに「いいのよ、沼っても~。おいでおいで~」とそそのかされましたw

顔はもちろんのこと声が素晴らしかったです~。声量あるし何よりイケボですね!

現時点での推しは、長谷部、清光、村正さんですが、そこに鶴さんも加わりそうな予感……(にわか審神者であるにも関わらず、見事複数沼にハマってしまっている人)。

 

ちょっとだけ小説の話を

一応この冬の間に『薔薇後宮奇譚』の外伝&短編の更新をしたいなと考えており、現在ぼちぼち執筆中です。

短編は帝国時代のお話で、テーマは「アイリスVSダリア」。前半では少しだけエヴアイのいちゃラブも出てきそうです。

外伝の方は記念すべき第一話になります。主役はエンディング後のクロバイの予定です。

現在二話同時進行で執筆を進めており、どちらもすでに推敲に入りかけているのですが、正直ちょっと苦戦しています。

(本編を読み直して時系列チェックをしたり、キャラの関係性の見直しをしたり、はたまたこれで本当に面白いかどうか客観視してみたり)

 

私の場合、本文の執筆はそこまで難航しないんですけど、推敲&仕上げにめっちゃ時間かかるのです。本文は気分が乗ってさえいれば勢いのままにダーッと書いてしまえるのですが、仕上げと見直しは結構気を遣うというか……。

今回も『子羊亭』の方でちょっとしたミスを発見してしまって、後から直しました。めっちゃ心臓バクバクでした……。ほんと心臓に悪い。

文は人なり」という言葉もありますし、うっかりすると自分の本性がバレてしまいそうで怖いですw(実はそそっかしいところとか教養がないところとか)。いや、もうバレてるかな……。

 

二話ともうまくいけば今冬のうちにお披露目できるかと思います。年内はちょっと厳しいかもしれないので、今冬のどこかで出せればな~という感じです。

 

『子羊亭』の最新話発表はもうしばらく先になると思いますが、キャラたちのイラストは引き続きバシバシ描いていきます~。

エピドートは「銀雪の孤島」ということで、季節(冬)がらみのイラストを描くのも楽しそうですね(´艸`*)

小説の方も、集めた資料を読みながら少しずつ世界観や設定を煮詰めていきたいと思います~。

目指すは「軽やかで可愛くておいしそうなお話」。イメージを膨らませながら自分のペースでまったり連載をしていけたらなと思ってます(*^_^*)

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!人(´-`*)