薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

懐かしの

こんばんは、岩城です~。

いやぁ、いよいよお越しになりましたね、冬将軍(ノД`)・゜・。

朝目覚めたら、外にはすでに雪景色が広がっておりました(汗)。とはいえ私のところは平野部なので、ごくうっすら積もっている程度なんですけどね。

お昼過ぎのテレビのニュースで「札幌などの降雪量 観測史上最多」ってあってびっくりしました。あと、群馬県三重県では立ち往生もあったみたいですね……、怖い。

年末は寒波襲来で大荒れになりそうとの予報なので、我が家でもぼちぼちスノーダンプやスコップの準備を始めたりしています。

それにしても、数日前に比べると冷え込みがだいぶ酷いですね……!

体温が下がると免疫力もダウンしてしまうそうなので、引き続き感染症対策や防寒対策をしっかりしつつ、なんとか今冬を乗り切りたいと思います。

 

懐かしの初期衣装

f:id:nagi4230:20211218172013j:plain

‟姦計に囚われし姫”

ちょっとだけ懐かしい衣装で。初めてキャラクター立ち絵を描いたときの衣装がコレでした。一部ド忘れしている箇所があったので、昔のデータを見ながら久しぶりに描き描き。

「このッ……何やってんのよ魔導士クロードッ!!」とピヴォワンヌが殴り込んできそうな、ちょっと危ういツーショット。

薔薇、絵画のフレーム、鎖……と、第一部のラストを暗示するような感じで描いてみました。

 

クロードさんは普段より顔立ちをはっきりくっきりに描きました。ヒーローでありながら一筋縄ではいかないキャラなので、ちょっと不敵な表情にしてみたり。

ちなみに、本編では主人公側と敵側を行ったり来たりしています。主人公側につきたいけど立場上できない……という葛藤のあるキャラです。

バイオレッタは垂れ目ちゃんなので、目尻を下げ気味にして優しそうな感じに。今回は唇をぽってりめに描いて色っぽいムードにしてみました。たぬき顔でぽってり唇、個人的に色気最強な組み合わせだと思います。

クロードさん、本来はシャツの襟を外側に立ててるんですけど、この間のキャラ紹介イラストでは立てて描くのを忘れてしまい……。今回はちゃんと立てて描きました。危ない危ない……。

 

今回の絵は第一部あらすじのページで使用しようかなと考えています。小説作品の宣伝にもなるので、ゆくゆくは他の部のあらすじページにもこんな感じでイラストをつけたいなと思っております(´艸`*)

 

気が向いたので「こなゆき」をリメイク

今月2日の記事の最後にちらっと載せた「こなゆき」。

「あっさりした塗りにしました」とは言ったものの、ちょっとあっさりしすぎだな……と思ったので、少しだけ手を加えました。

 

f:id:nagi4230:20211202205636j:plain

修正前



f:id:nagi4230:20211216101546j:plain

修正後

お気に入りのアナログ風テクスチャを貼ったり、バイオレッタの装飾を増やしたり。あと、肌やドレスにハイライトを入れたり。

 

f:id:nagi4230:20211216101609j:plain

加工版

背景はほぼ真っ白なのに、なぜかこっちの方がいい感じの絵に見える気がします……謎。

 

エフェクトや色トレス等、クリスタの機能を少しずつ覚えて実践してみているのですが、なんかだんだん楽しくなってきました(´-`*)♪

エフェクト全網羅して、機能もちゃんと覚えて、そしていつかまた漫画とかも描いてみたいです~。

自作品で本格的に漫画を描くのが夢で……。数年前に『薔薇後宮奇譚』で一度だけやりましたが、ああいうのまたやりたいです。小説作品のセルフ漫画化とかめっちゃ夢ですね……!(言うのはタダなので言ってみた)

よく「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、来年は絵も小説ももっと頑張りたいし、引き続き自己研鑽も積んでいきたいですね。

とりあえず読書量は来年もキープしたいなぁ……。今年は活動休止中にだいぶたくさん本を読んでいたのですが(それこそ手当たり次第に)、「これは!」という作家さんに大勢巡り合えたので嬉しかったです^^

 

ではでは、今日はこの辺で。

また次のブログでお会いしましょう~!