薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます、岩城です!(*´ω`*)

初っ端からあれなんですけど、こちら初日から天候が大荒れでめちゃくちゃ寒いです~><

去年に引き続き「ホワイト正月」って感じですね。うちの地域はよそに比べて降雪量が少ないのでまだマシですが、吹雪いてて寒いことに変わりはありません。むしろ冷え込みは去年より酷いような気がします。この分だとあとでこんもり積もっちゃいそうだし……。

でも山間部の方はもっと大変みたいなので、ここはこの程度で済んでよかったと思うべきなんでしょうね(;・∀・)

 

冬が厳しければ厳しいほど、春の穏やかな気候が貴重でありがたいものに思えてくるので不思議です。

この極寒の冬を抜けて、早く桜やすみれの花を見たいなぁ……。それまで頑張ろう……。

 

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします

 

f:id:nagi4230:20211231133824j:plain

2022 年賀イラスト

というわけで、今年の年賀絵です!

今年はバイオレッタ&ピヴォワンヌの姉妹姫コンビにしました(印刷してリア友にも送りました)。

もしかしたら視線の先にはクロードと彩月が……?(それ以前に二人の周りには和装の『薔薇後宮奇譚』キャラがわんさかいそうではある)

髪型は、バイオレッタはざっくりした三つ編みに。ピヴォワンヌはいつもはストレートロングですが、せっかくおめかししているのでゆる巻きに。着物の色柄もキャラに合わせてそれぞれ暖色・寒色でまとめてみました。

 

そういえば彩月さんは近頃めっきり出番がありませんねぇ……、元気にしているのだろうか。煙草を嗜む数少ないワイルド系キャラなので、そのうちスーツか何かでビシッとカッコよく登場していただきたいものです(´艸`*)

 

***

 

元旦なので、今日は家族みんなでおせち&のっぺを食べました。おせち作りは栗きんとん・錦玉子・田作りが私の担当だったのですが、裏ごしが必要な料理が二品もあったので腕が疲れましたw

錦玉子は市販品を買おうとしたのにもう店になくて……。泣く泣く手作りしたのです。しかも、卵を20個近く使ったにもかかわらず、できたのはほんの少し。解せぬ。

栗きんとんは毎年作っているのでサクサク作れましたが、今年は質のいいさつまいも(いもジェンヌ)を使ったので甘さが濃厚でおいしかったです(*^_^*)

味付けが好みだったようで、甘党の父がほとんど一人で食べてしまいました。喜んでもらえるのは嬉しいけど、今度の健康診断大丈夫かな?って感じですね(笑)。

ちなみに、のっぺは新潟の郷土料理です。限りなく汁物に近い煮物。干し椎茸・貝柱・鶏肉・鮭、四種の出汁が決め手の料理なので、味付けはほんのちょっと醤油や塩を使う程度でOK。特別な具材は使わないシンプルな料理なので飽きが来ません。

……が、今年はだいぶ作りすぎちゃったのでもうしばらくのっぺを食べ続けることになりそうです。ううむ、さすがに飽きそう(笑)。

父方の祖母はここにいくらを入れるのが好きで、そのいくらを「ととまめ」と呼んでいました。自分でも同じように作りたいと思うんだけれども、いざやってみると祖母のようにうまく茹でることができなくて「難しいなぁ」と。他の料理にもトッピングできるようなので、いずれきちんと覚えたいですね。

 

***

 

描き初めのイラストが無事終わったら、『子羊亭』の執筆の方もまたぼちぼちやっていきたいなぁと。データをクラウドに上げておくと出先でも続きが書けるので便利ですね(たまに寝ながら打ってることもありますがw)。

そろそろ完全新作の方も始動させたい……。いくつかストックがあるので、一番書きたい話から書いていこうかな。どれも中編くらいの長さなので、多分五、六話書いて完結って感じだと思います。よければこちらも楽しみにしていてください〜。

 

エド&マッジは設定上ほとんど恋愛感情を介入させない関係なので、「カップル」というよりもむしろ「バディ」とか「コンビ」とか言った方が正しいような気がしてきました。

個人的にそういう関係性がすごい好きなのです~。仲はいいけど別に恋人同士じゃない、何ならお互いに「別に興味ない」「俺こういうやつ嫌いなんだよね」とか言ってのけちゃう関係。萌えますね……。

版権でもそういう二人組が好きで、二人の関係性ややり取りには結構注目して見ていたりします。

ただ、そういう二人に作品のどこかでいきなり恋愛感情が芽生えちゃったりすると、なんとなく「あぁぁぁぁ……(落胆)」ってなっちゃって。いやもう、すごい複雑な心理なんですけどね……。あくまで一線を越えないからこそ尊いのになぁというか……。

なので、エドマもうっかりそういう展開にさせないようにしたいなぁとは思ってます。っていうか、22の男が12歳の女の子に手を出すのは本気でまずい。ヤンデレでインモラルなのは前作の黒魔導士だけでじゅうぶんです!(笑)

 

というわけで、新年あけましておめでとうございます。今年も岩城凪&『薔薇とすみれのバヴァルダージュ』をよろしくお願いいたしますm(__)m

さーて、今年も頑張るぞ~~!