薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

描き納め

f:id:nagi4230:20211227222352j:plain

「来年もがんばろーねっ!」

描き納めなマーガレットさん。

お洋服は色々持っているものの、赤いベスト×水色のフレアスカートの組み合わせが一番お気に入りのようです。靴下はニーハイソックスな時もあれば膝丈ソックスなこともあって、衣装によってまちまちです。今回はニーハイなので太ももが少しだけ見えています。

思いっきり可愛い一枚にしたかったので、淡い色味メインで女の子らしい感じにしてみました。

 

ちなみに作業中はゆかりんの曲をかけてました。テンションを上げたいときは「You&Me」ですが、「fancy baby doll」も外せない……。ゆかりんに「世界一かわいいよ!」コールしてあげたい~……。

可愛い声もセクシーな声も出せるって、女性としては最強すぎますよね。大人な曲だと「トラウマの耳たぶ」とか「DAYDREAM」が好きです~。低めの声がかっこいい……。

 

***

 

新潟はえらい猛吹雪で毎日寒いです。今年の寒波すごいよおぉぉ(TдT)

そして道がつるっつるに凍っているので外出時ものすっごい緊張します。ここ数日で足の筋肉だけ無駄に鍛えられた気がする……。いやまあ、毎年のことなんで慣れてますけども。

学生時代は「雪道で滑る=恥ずかしいこと」だと思ってて、同級生に見られたらなんて言い訳しようかとか、気になってる男子に笑われるのは嫌だな~とかそんなことばっかり考えてました。

今はいい年してすっ転ぶのが嫌なので気をつけてます(やっぱり恥ずかしいらしい)。

 

f:id:nagi4230:20211229174748j:plain

f:id:nagi4230:20211229174800j:plain


昨日、買い出しの途中にお迎えしたデンドロビウムさん。薄紫の花びらに一目惚れして連れて帰ってきました。花弁のグラデーションが淡くて綺麗。あとほんのりいい香りがします。

園芸の本によれば、蘭の中ではわりと育てやすい方みたいなので、あまり構えず気楽にお世話してみようかなと。寒さにも強いので、初心者による冬場の育成も安心ですね(´艸`*)

ちなみに花言葉は「わがままな美人」だそうです(笑)。なんか小悪魔的で可愛い。

本当は多肉植物の寄せ植えも欲しかったけど、荷物が多くて持てなかった……。また後で行ってこようと思います。

 

今年は特に来客の予定もないため、のんびりした年越しになりそうです。

 

来年の目標(らしきもの)

せっかくなので書いてみます。

目標と言いますか、「できたらいいな」程度なんですけども、「漫画を描くこと」ですね。あと『子羊亭』シリーズのコンスタントな連載。せっかく軌道に乗ってきたのでたくさん書きたいです(*´▽`*)

 

大体去年あたりからようやくクリスタを本格的に使い始めたのですが、まだビギナーできちんと使いこなせていないので、来年はもうちょっと機能や仕組みを覚えたいなと思ってます。できればイラストを全部デジタルで描けるようになりたいです(今はラフだけアナログ→クリスタに取り込んでペン入れ……、というやり方をしているので)。

ゆくゆくは小説作品の漫画化なんかもやりたいなぁと考えております。思いついた小ネタをさらっと漫画にできたら絶対楽しいですよね。

 

今年はイラストを描くのが楽しくて描きまくりでした。一応小説がメインのサイトなのに、気づくと絵ばっかり描いてた感じで。

小説の方は以前に比べて投稿ペースがやや落ち気味だったんですが、よくよく考えたら私の場合はもともとこれくらいのペースだったな……と。

『薔薇後宮奇譚』の連載がスタートする前は、こんな感じで「好きなネタを好きなように味付けしてお出しする」というのが当たり前だったので、「ペースが下がった」と言うより「元に戻った」と言った方が正しいのかもしれません(笑)。

 

中でも『子羊亭』は自分の好きな要素詰め込みまくりの、まるでおもちゃ箱のようなお話なので、ここまで連載するのがとても楽しかったです。

昔から紅茶を淹れたりお菓子を作ったりするのが大好きで……大学生くらいの頃はそんなことばっかりしてました。そしてちょうどその頃、「そういうお茶やお菓子がわんさか出てくる話が書きたい!」と思ってできたのが『子羊亭』です。なので『子羊亭』のキャラたちにはものすごい強い思い入れがあったりします(主人公エドもどことなく作者の趣味嗜好を投影したようなキャラに)。

 

というわけで、来年も引き続きあったか&ほのぼのなマッジたちのお話を描いていけたらいいなぁと思っております。『薔薇後宮奇譚』のサイドストーリーの方ものんびり発表を続けていく予定です。

 

今年は大変お世話になりました。

こんな感じでマイペース&自由気ままに活動している私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ(*´ω`*)