薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

メリークリスマス!

おはようございます、岩城です。

初っ端からあれですけど、またまたでっかいクリスマス寒波が来てますね〜(;´▽`A``

普段あまり雪が降らないような地域でも大量に雪が降っていると聞いて驚いています。

新潟は近年稀に見る記録的な大雪で、私の住んでいるところも今なかなかに凄まじい積雪量となっております。バリバリの越後女なので雪かき自体は慣れているものの、今年はかなりのドカ雪で、正直のけてものけても除雪が追いつかず……。しかも新潟の雪ってパウダースノーというよりベタ雪なんですよ。水分多めでじと~っと重たいんです。重たくてべっしょべしょの雪なので、除雪作業は重労働……。しかも溶けかかっていたものが冷え込みで凍結して道がつるっつるになることも……。

そんなわけで週のはじめからせっせと雪かきをしていますが、すでに全身筋肉痛でちょっと辛いです(;・∀・)(ちなみに今朝もついさっきまでしてましたw)

「新潟=雪国」というイメージがある方も多いかと思うんですが、新潟で普段雪が降る(積もる)地域っていうのは主に山間部の方でして……。それこそ川端康成氏が『雪国』のモデルにした湯沢の方(中越地方の山間とか)ですね。私の住んでいる平野部でこんなにこんもり雪が積もることってはっきり言ってすごく珍しいんですよ。寒冬になるとは聞いていましたが、今年はほんとに一体どうしちゃったのでしょうか……。立ち往生に停電、雪かき中の事故などでちらほら被害者が出ておりますが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです……。

 

気分を変えてクリスマス絵

さてさて、明日はいよいよクリスマス!ということで、描き納めがてらゆるーく描いてたイラストを上げたいと思います〜。

 

MERRYCHRISTMAS!

メインカップル三組の中で最も出番が少なかった組み合わせということで、今年の〆はアベミュを描くことにしました!クリスマス絵はすでにクロバイで描いてるし、当日の分は無理にいいか~と思っていたのですが、気づいたら手が描いてましたw

久々に現代服姿です。おうちデートなので、二人とも服装は過ごしやすいカジュアル系。ミュゲさんの方はゆるニット×スキニージーンズで綺麗なお姉さんっぽくしてみました。

このあとはアベル特製ディナーとミュゲが買ってきたケーキでまったりしたクリスマスを過ごすのだと思います〜。クロバイ・アスクラに比べると格段にスキンシップが少ないカップリングなので、せめてクリスマスくらいはたっぷりいちゃいちゃしてほしいですねw

めっちゃシンプルなデザインになってしまいましたが、二人が食べているのは一応ガトーショコラ(クリーム&いちごのせ)のつもり……。普段からお菓子の本を眺めるのが好きな人なんですが、いざ描こうとすると難しいですね。これも来年の課題かな~。私も食べ物やお菓子をおいしそうに描ける人になりたい!

 

 

私は今年のクリスマスは家族とお鍋やコンビニスイーツを食べながらのんびり過ごす予定です。「暗くて寒くて空腹」っていうのがメンタルには一番よくないそうなので、温かいお部屋でおいしいものでも食べて、少しでも気分を上げていけたらなぁと思います。お鍋はあったまるし野菜がいっぱい摂れるので好きです(*´ω`*)

そういえばこの間冬季うつ対策にビタミンDのサプリを買ってみたんですが、心なしか前よりシャキシャキ動けるようになった気がします。冬場はどうも落ち込みやすくて……という人はおまじない的に飲んでおくのもありかもしれません。

 

***

 

いつもお忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございます(*´▽`*)

「ギャレリアの方も見てるよ!」という方にも感謝申し上げます!

 

さてさて、描き納めも無事終わったことですし、いい加減件のアスクラ小説を本格的に推敲したいなと思ってます。なんとかこの冬の間に公開できるように頑張ります~!

 

ではでは!皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ(*´ω`*)