薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

HELLO MAY

 

こんばんは、岩城です。

五月に入りましたね。皆さんお元気にされてますでしょうか。

昨日は親友ちゃんとLINEをしながら、らぶフェス(真剣乱舞祭)の無料配信を観てました。シリアス控えめ、曲多め(ダンス・アクションも多め)で、その名の通りお祭りムードいっぱいなミュージカルです。良曲多いし、シーンによって男士の衣装が変わるのも楽しい!

もうしばらく過去作の配信が続くので、GW中のちょっとしたお愉しみにしようかと思っていますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ミュゲ、HAPPYBIRTHDAY!

 

 

本日5月3日はミュゲの誕生日!

ということで、またしてもお祝い絵を描きましたヽ(^o^)丿

普段はクールかつ冷ややかな笑顔が多いキャラですが、たまにはこういう年相応の笑い方もします。というか、パートナーのアベルは「いっつもそういう笑い方してりゃいいのに、もったいねぇなー」と思ってます。ミュゲさん、普段は結構ツンツンしてるのでw

 

去年の9月からのんびり続けてきた「『薔薇後宮奇譚』バースデーイラスト企画」ですが(名前あったんだ!?とか言ってはいけない)、14日のピヴォワンヌの誕生日で最後にしようかと思っています。

でも、気が向いたら他のキャラたちも祝う……かも。

 

 

今日はもう一枚

あなたとわたし

ミュゲさんとダリアさん。ダリアが登場する「第三部 邂逅編」がSF調のお話なので、背景にはスチームパンク風の歯車の素材を置いてます。こういう鏡越しに向かい合っている構図が好きなので、因縁のある女子キャラ二人で挑戦してみました(´艸`*)

ちゃんと鏡っぽく見えているといいんですけど(笑)。

 

ダリアは身体に翼を持つ「有翼人」ですが、翼があるのが頭部(しかも羽根自体が小ぶり)なので、大した飛び方はできません。地面からちょっと浮く程度がせいぜいかな。頑張ってそれくらいなので、他の有翼人種とは違って本格的な飛行はムリです(笑)。

 

というわけで、久々にちょっとダークな一枚でしたが、今月は初夏らしい爽やかなイラストなんかも描けたらいいなと思ってます。

6月にはまたジューンブライドの絵も描きたいですね♪

私にとってはバレンタイン、ハロウィン、クリスマスと並ぶ恒例行事の一つなので、描かないともやもやしてしまいます。今年はどのカップリングにしようかなぁ~。

 

***

 

 

ちょっとしたお知らせなのですが、本館にBBS(感想掲示板)を仮置きしてみました。現在テスト運用中なので入口がちょっとわかりづらくなっていますが、感想の書き込みや誤字脱字報告、不具合報告等ありましたらお気軽にお使いください~。

管理人にわかるものであれば、多少の雑談もOKです。ただし、管理人が知らないもの・あんまり詳しくないものだとイマイチ反応が思わしくないかもしれないです、ごめんなさい!(今から謝っておく岩城)

 

一般的なネットマナーを守っていただければどなたでも書き込みOKです。お気軽にご利用いただければと思います。

ただし、管理人が不適切と判断した書き込みは予告なく削除させていただく場合があります。ご了承ください。

書き込み後の文章の修正はできません。書き込みをする前に本館の「ABOUT」と掲示板上部の「禁止事項」にざっと目を通していただければ幸いです。

また、こちらは「感想掲示板」ということで、他の訪問者様も見にいらっしゃるところです。当たり前ですが、個人情報の書き込みや、管理人が返信に困るようなセンシティブな内容の投稿等はしないでくださいね(;´▽`A``

思わぬトラブルを防ぐためにも、どうかお願いいたします<(_ _)>

 

ネットリテラシーに関しては私もまだまだ勉強中の身ですが、「画面の向こうにいるのはAIではなく人間」ということを常に忘れないようにしたいなと思っております。インターネットはとても便利なツールですが、やっぱり人を傷つけるような使い方だけはしちゃいけませんよね。これからもじゅうぶん気をつけながら運営をしていきたいと思っています。

 

ではでは、今日はこの辺で。

本日もお忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました(´-`*)

また次のブログでお会いしましょう~ノシ