薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

かいそう

こんにちは、岩城です。

ここ数日は地道にサイトの改装作業をしたり新作のラフを描いたりしてました。スキマ時間には小説の方も進めたり。

というわけで、今日はイラストなしの記事になりますが(←間に合わなかった)、改装のお知らせやら進捗報告やらしておりますので、よければ最後までお付き合いください~。

 

お知らせ

イラストサイトの方をちょこっと改装しました。

まずサイト名が「Rose Seraglio」から「LA VIE EN ROSE」に変わりました。「薔薇色の人生」という意味ですが、単に「薔薇」という単語を使いたかっただけで特に意味はないという。

今回、「HOME」「ABOUT」「GALLERY」など、サイト内のページを細かく分けたおかげで、やっと少しイラストサイトっぽくなりました。今は必要最小限のページしかありませんが、もしかしたら今後新しいページを増やしたりもするかも。

あと、今回から更新履歴のコーナーができました。本館やブログにはあるのにイラストサイトにはなくて不便だなぁ……と思っていたので作成。これでちょっとわかりやすくなったんじゃないかなと。

 

なお、「GALLERYⅡ」はいわゆる「裏ページ」になります。表に置くにはちょっとアレな絵や大人のお遊び要素が多い絵を置いておくところです。

最近百合のキス絵やら看板カップルが半裸でくんずほぐれつ(もどき)をしている絵やらが増えてきて、こういうものを表に堂々と展示しておくのは色々とアレだなぁと思いまして……。なので今後は、R15程度のものなら表に、あまりに露出の多いものや大人向けのものは裏(GALLERYⅡ)の方へ……と使い分けていこうかなと思います。

なお、裏向けの絵はブログに載せずにいきなり裏へ直行ですが、更新した際はブログや更新履歴で簡単にお知らせする予定です。

 

裏のパスワードは、「バイオレッタが生まれた年(数字4桁)」+「作中に登場した蠍座の恒星の名前(英単語)」を半角英数字で。ごく簡単なものとなっておりますので、気になった方は本編を読んで探してみてください~。

ちなみに、今はまだ作品は置いてません(笑)。こっちは気が向いたときのみ更新する予定なので、表に比べると格段にペースが遅いかと思われます。あと、正直岩城相手に濃密なエロは期待しない方がいいかと……(小声)

 

それと、もう一つお知らせです。

今回からブログ右下に「lap」という匿名の拍手ツールを取り付けてみました。「よし、気が向いたからちょっくら押してやるか~」という方はぜひぱちぱちお願いします。もれなく管理人が喜びます。

 

進捗報告

少し前から取りかかっていた『子羊亭』第三章も、ぼちぼち出来上がってきました~。

最近は出口保夫先生の本が資料代わりになっています。今読んでるのは「英国紅茶への招待」と「英国紅茶の話」です。「英国紅茶への招待」は息子である出口雄大さんの挿絵(水彩画)がまたいいですねぇ、ほのぼのして。落ち着いた画風がとても好きです。

紅茶についてはそれなりに詳しいつもりでいましたが、こういう専門的な本を読むと新しい発見や気づきがあって驚かされます。コーヒーハウスやティー・クリッパーについての解説もあり、「もっと早く読みたかったなぁ」と思いました。

リンボウ先生との共著「イギリスはかしこい」も読みやすくて面白かったです。うーん、いいコンビですね……!

 

それにしても、『薔薇後宮奇譚』の時はある程度ストックがあったからよかったものの、『子羊亭』は完全にストックゼロ。今回ばかりは腰を据えてじっくり地道に書いていくしかありません(;'∀')

今はさみしい作品ページも、お話が進むにつれてだんだんと充実していくといいなぁ。

 

イラストの方は描きたいものがどんどん溜まってきて、どれから手をつけようか迷い中です。「ラフまで終わっているけどペン入れがまだ」みたいな絵が山ほどあって、そうこうしているうちに熱が冷めてしまったりするので困っております(;´▽`A``

今のところはリアレシュ(リアリトス×レシュノルティア)かアベミュ(アベル×ミュゲ)か……って感じですね。アベミュの方はちょっとコスプレちっくな一枚にしたいなあと考えております。

 

ちなみに、リアとレシュはいとこ同士・幼馴染同士のカップルです。リアは「面倒見のいいお兄ちゃん」って感じのキャラで、レシュのきょうだいたちの扱いもものすごく上手。皮肉屋なジルのこともうまくあしらえるだけの包容力と知性があり、レシュもそういうところに強く惹かれています(ちなみにリアの方がレシュより二歳年上)。

レシュの方は恥ずかしがり屋で奥手な女の子です。母親譲りのおっとり優しげな美貌の持ち主で、宮廷でも大変モテます。が、本人は許婚(リア)一筋なので、男性たちに声をかけられても全く靡かないという。

本人の頭の中は常に許婚(リア)のことでいっぱいです。この辺は夢見る夢子ちゃんな母親とよく似ています(笑)。

 

そういえば、バレンタインイラストもそろそろ用意したいですね。遅筆なので今から描かないと多分間に合わないです(;・∀・)

今年は誰にしようかなぁ……。

 

***

 

遅くなりましたが、4日に拍手送ってくださった方、どうもありがとうございます!励みになります(*´ω`*)

ほぼ管理人の自己満足でできているようなサイトですが、どうぞゆっくりしていってくださいませ~。

 

ではでは、またーノシ