薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

宝石の女王

こんにちはー、岩城です。

前回の記事でショコラショーの話をしたと思うんですけど、ふと思いついて調べてみたらショコラフロワなんてのもあって私は大興奮してしまいました。意味はもちろん「冷たいチョコレート」。ショコラショーの反対で、ひんやりしたチョコレートドリンクのことを指すみたいです。リキュールやカットフルーツがプラスされていたりして、とっても華やかでおいしそうな飲み物……。見るからにとろ~り&ひんやりで、チョコレー党にはたまりません……。冬、暖房の効いたお部屋でまったり飲みたくなりますね~。いいなぁ、飲むチョコレート。そこまで難しくなさそうだし、今度おうちでも作ってみようかな(*´ω`*)

 

La Reine de Lumiere

光の女王

4月の誕生石・ダイヤモンドの擬人化キャラクターです。何気に銀髪キャラ3連発!タイトルはダイヤモンドの屈折率からつけました。

もはや私が語るまでもない超有名な鉱石ですね。「宝石の王様」とも呼ばれる石なので、安易ではありますが女王様にしました。黄金の王冠にステッキ、色んなカラーストーンのアクセサリーで少しゴージャスに。他の宝石たちを従えているイメージ。

和名は「金剛石」ですが、ディアマン、アルマース、アダマス(ギリシャ語で「征服されざる者」「無敵」)なんていうカッコいい名前もあったりします。石言葉は『永遠の絆』『純潔』『清浄無垢』など。モース硬度は10で、地球上の鉱物の中では最も硬い石なのだとか(しかも10の硬度を持つ石は今のところダイヤモンドのみ)。

ちなみに、ダイヤモンドが有名になるまではルビーが世界で最も硬い石とされていたそうです。アダマスという呼び方もその硬度からつけられたものらしいですね。

 

カラーバリエーション豊富な石ということで、今回は髪や瞳にあえていろんな色味をプラスして華やかな印象にさせてみたり。でももっとハデにやっちゃってもよかったかも……。特に髪。髪や瞳にいろんな色を入れながら塗ると、なんとなく今風の絵柄に近づく……気がする。

しかし、なんだか久しぶりにしっかりドレスを描いた気がします。サイトのTOP画でバイオレッタさんが着ているようなモダン系も好きだし、こういうファンタジー寄りのデザインも好きです。ドレスデザインは今後もまだまだ開拓したい……!

 

なお、5月以降の子たちはまだアイデアが固まっていないため来年の公開になります〜。次回は5月の誕生石・エメラルドから再開予定です。

ううむ……、もうそろそろ2022年も終わっちゃうけど、今年の描き納め誰にしようかな~。このままいくともしかしたら『まおつま』になるかも?まだできたてほやほやのお話ということもあって主人公カップルが目立ってますが、エルベールも結構お気に入りだったり。銀髪×エメラルドグリーンの瞳という組み合わせは多分これまで一度も描いたことがなかったと思うので、早くイラストにしてみたいですね(*´▽`*)

 

ではでは、今日はこの辺で。14、15日と寒くなりそうなので皆様体調管理などお気をつけて……!

また次のブログでお会いしましょうノシ