薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

春は冒険気分

f:id:nagi4230:20220319162130j:plain

たまには少しボーイッシュな服装で。この前たまたま通販サイトでこういうニットベストを見かけて「かわい~!」ってなったので、マッジさんに着せてみました。ちょっとうろ覚えだけど大体こういうフォルムだったと思う。

背景にはキャンディやロリポップを散らしてガーリーなイメージにしてみました。

 

マッジは髪が長いので、座ると髪をお尻の下に敷く形になっちゃいます(笑)。

幽霊バージョンは引きずるくらい長さがあるんですが、実体化している時は背丈に合わせてやや短めになります(ちなみに身長は148㎝)。

前髪はいわゆる「オン眉」なんですが、ここはうっかりするとちょっと長く描きすぎてしまうことも……。

この子の髪は作中では「まろやかな蜂蜜色で、髪全体にけぶるような艶がある」と表現しているのですが、いざ描くとなると「けぶるような艶難しいよ……!」ってなりますね(;´∀`)

要はふんわりと霞がかったような艶です。ウェーブがかったロングヘアだとそういう感じになるんじゃないかと想像しています。多分ストレートより艶が抑えめになると思うんですよね~。

 

小物を描くのがいまいちニガテで、いつも適当にごまかして描きがちです。今回もつい手抜きをしそうになりましたが、確認のために再度資料を見たりしてできるだけ丁寧に描きました。

あとはキャラの色んな表情を描けるようになりたくて頑張っているのですが、どうも毎回似たり寄ったりな表情になってしまっているような……(;´▽`A``

笑っている顔、泣いている顔、怒っている顔に拗ねた顔など、ひとくちに「表情」といっても本当に色々ありますよね。

絵によってキャラの雰囲気や作風をガラリと変えられる絵描きというのが目標なので、地道に数をこなしてうまくなれたらいいなと思ってます。

 

***

 

先日、また一つ年を取りました。周囲からはそそっかしい、抜けていると言われることが多いので、年相応の落ち着きとスキルを身につけられるよう、これからも精進していきたいと思います(笑)。日々精進、日々勉強です。

どういうわけか誕生日当日はぎっくり背中が酷くて(多分寝違えた)、人間筋肉痛ってだけでここまで憂鬱な気持ちになるものなのかぁ……としみじみ。夕方になっても一向に治る気配がなく、しょうがないのでビタミン剤と痛み止めを飲んでなんとかやり過ごしました( ̄▽ ̄;)

翌日は運動がてら近所の神社にお参りに行ったり、桜色の綺麗なスパークリングワインを飲んだりしてのんびり過ごしました。神社は芸能・芸術の神様が祀られているところです。昔花街があったことが関係しているのか、新潟にはこういう芸事の神様が祀られている神社が多いです(あとは海の神様とかも)。引いたおみくじが大吉で嬉しかったなぁ~。現金だけどついついご利益に期待しちゃいますね(*´ω`)

 

***

 

拍手ありがとうございます!いつもお忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、本当に感謝いたしております♪

今月何かと忙しくしてて、絵や小説の更新が滞っていてすみません!

来月はもうちょっとこまめに更新できるように頑張ります~。

ではでは、またー!ノシ