薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

雨~

楽しみながら仕上げてます

こんばんはー、岩城です。

こちらは台風の影響で今日は一日雨でした。岩城本人はちょっと風邪気味でふらふらしておりましたが、夕方過ぎる頃には収まってきたので特に問題なしという。

年間降水量が多い地域に住んでいることもあり、いい加減ちゃんとしたレインブーツを買いたいな~と思いつつも、なかなかいいお品に巡り合えず。

そういや、昔祖母がレインコートのことを「レンコート」、あるいは「雨合羽」と呼んでたっけ……。

雨の日の朝には必ず「雨合羽着てけー」みたいな感じでダサいコートを差し出され、足元は蛍光イエローのこれまたダサい長靴を履くことを強要され……(しかも歩くとだんだん雨水が入ってくる)。

おまけに小学校まではかなり距離があったので(片道約一時間)、私みたいな堪え性のない子供には本気で地獄でした(笑)。

雨とはあんまり関係ないけど、うちの県は何気に女性の日傘所有率激高な気がする……。多分日本海側気候で夏が猛烈に暑いせいだと思うのですが。しかも高齢女性ほどこだわりが感じられる素敵な日傘をさしてたりするので羨ましくなります(レースが張ってあったりお高そうだったり)。

たとえ曇りの日であっても雨や雪が降ってなければ「いや、晴れてるやん?」って言ってしまったりと、うちの県の人たちは結構大らかですw

 

f:id:nagi4230:20210918181827j:plain

元気印!

f:id:nagi4230:20210918181843j:plain

淑やかお嬢様

イラストはキャラクター紹介用に描いてたヒロイン二人。

マーガレットとベアトリクスです。うちの初代看板娘でもあります。

年齢はマッジが12歳、ベアトが17歳なので、ちょうどちょっと年の離れたお姉さんと妹のような間柄ですね。

ちなみにベアトリクスは名門リットン家のご令嬢で、お父さんはエピドート女王オクタヴィアに仕える陸軍元帥の役職に就いています。

あと、ベアトにはランドルフという名前のお兄さんがいます。この二人はかなりの仲良し兄妹です(兄の方は若干シスコン気味なんですけどね!)。

なお、マッジとベアトは実は前作『薔薇後宮奇譚』のラストにもちょこっとだけ登場しています。そう……、実はマッジはバイオレッタ女王の大ファンなのです。

 

キャラクター紹介ページも書き上がったら投稿しようかなと思っているのですが、絵と文章、どっちを先にやるかでちょい悩み中。メンズ四人はラフすらまだできてない状態なので、ここは紹介文を先にやっつけてしまうのが得策か……。

本編は第三章辺りまでいいとこ終わってるんですけど、細部の穴埋めパズルが終わらなくて投稿は保留になってます。第一章完成まで慌てず騒がず地道に頑張らねば……。

(ちなみに、エドとマッジの出会いのエピソードについては以前SNSで発表していたものをそっくりそのまま再利用する予定です)

デジタルでの作業にもやっと慣れてきましたー。Galleryに新作絵を黙々とアップしていく作業が地味に楽しいです。

二人ともスカート丈ちょっと短すぎたかなと思ったけど、太もも描きたかったから無問題!

ただ、塗り方や効果がワンパターンになりがちなので、もうちょっと勉強したいですね(;'∀')

 

***

 

最近「これは!」って感じの資料本をいくつか見つけて、スキマ時間にちょこちょこ読んでます。自粛期間中は目の保養になるものが少ないから、フルカラーの本は特に楽しいですね~!資料本をめくって行ったつもり・食べたつもりになってますw

本屋さんの在庫一掃セールで購入したイギリスのティールームの本とか、マケプレの中古で買ったヴィクトリアン時代のマナーブックとか、ちょっと本格的なカクテル言葉の本まで……。暇なときにぱらぱらめくっては「イイ……」ってなってます(笑)。

執筆するだけの気力がない日でも、とりあえず暇つぶしがてら読んどけばあとで書けるようになるだろうという魂胆です(無意識のうちにインプットしてる感じ)。

こんな調子なので、私の本棚は古めかしいタイトルの資料やマニアックな内容の図鑑で埋め尽くされちゃってますが、本人にしてみれば全部大事な宝物なのです……。だ、断捨離とか無理……。

勉強は大嫌いだしはっきり言ってめちゃくちゃおバカなんだけど、創作してるおかげでどんどん語彙や知識が増えてく~!

新作を書くたびに知識の抽斗も少しずつ増えていくんだろうか……、そう考えると楽しみだなぁ~(´∀`*)

 

というわけで、引き続きおこもりしますー。

面白い新作が書けるように頑張ります<(_ _)>

では!