薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

りんご園の女の子

おはようございます、岩城です。

予告通りハーベストムーンのイラストを投下しに来ました(*´▽`*)

なんとか当日に間に合ってよかった〜!

 

ハーベストムーンの聖霊

9月の満月である「ハーベストムーン」の聖霊。名前は「ポム」。

「無償の愛」「優しさ」を司っており、大地と植物をこよなく愛する。作物を育てるのが得意。仲良くなるとお近づきの印にりんごをくれる。
きょうだいたちの中でも芸術に対する理解がとりわけ深く、創造する人・作る人の強い味方。すべてのアーティストにインスピレーションを与え、美を生み出す力を強めてくれる。

幼い外見のわりに聡明で物わかりがよく、包容力がある。そのため、母性の強いエストとは何かと共鳴し合う仲。セールとは「お兄ちゃん、こんなところで服脱がないで」「やあ、ごめんごめん妹よ」な間柄。彼の脱ぎ散らかした服を拾って歩くことも。彼の裸族ぶりに困惑してはいるが、兄としては優しいので嫌いではない。それどころか、なんとか素っ裸にならずに済むよう真面目に対策を考えてくれたりする。

フレーズのことは「髪にいちごがたくさん生ってて可愛い!」と思っており、お互いに仲良し。が、色恋には疎いため、フレーズの言葉や恋愛論をいちいち鵜呑みにしがち。彼女が語って聞かせる「理想の恋人像」をかなり本気で信じていたりする。

(ちなみに、男女の性愛に特化したフレーズとは異なり、ポムの愛はどちらかというと博愛寄りである)

 

一応完全オリジナルのつもりで描いたのです、が……

な、なんだろうこのプリュンヌ感……。あの子と同じ赤髪・赤眼だからか、妙な既視感が……。い、いや、別にネタ切れでプリュンヌに代打をしてもらったわけでは……!!(ゴホゴホ

ハーベストムーンのご利益は「無償の愛」→「愛の果実といえば……りんご?」ということで、収穫物はりんごに決定。ちょうど収穫され始める時季だし、秋らしくてちょうどいいかなぁと思い。で、それに合わせて容姿・背景を決めました。りんごモチーフということで、大好きな赤髪の女の子に。天然キャラな感じを出したくて、途中から二本の触覚とアホ毛も追加しました。あと眉を太めにして純朴そうな印象にしたり。

上でも書きましたが、バックムーンのセールくんとはとってもいいコンビだったりします。穏やかでのんびりしたお兄ちゃんと世話好きで素直な妹って感じですね。

 

さてさて、今日の満月、この記事では「ハーベストムーン」と書きましたが、日本では「中秋の名月」ですね。別名「十五夜」。「豊作への祈り」と「豊作への感謝」、二つの意味を込めてススキやお月見団子を神様にお供えする日で、供えた後のお団子を食べると健康になれるともいわれているのだとか。そしてススキには神様の容れもの(依代)としての役割もあるのだそうです。

ちなみに中秋の名月は中国(唐)の「中秋節」が起源とされており、あちらではお団子ではなく月餅をお供えしていたようです。今でこそスーパーなどで気軽に購入できる月餅ですが、実は非常に歴史のあるお菓子だったのですね……!

秋の空は空気が澄みきっていて月の見え方が綺麗なこと、月の昇る高さがちょうどいいことなどから、昔から秋こそが一番月が美しく見える季節だといわれてきたのだそうです。「おぼろ月」が春の季語になっていることからもわかる通り、春の月はぼんやりかすんで見えがちですよね。冬は寒くて観月どころではなかったでしょうし、夏は夏で月の高度が低い。だからお月見には秋が一番、というわけなんでしょうね。

 

昔のお月見では、月そのものではなく水面や盃のお酒に映った月を眺めるのが風流だといわれていたそうです。ううむ……、直接見るのは野暮ってことかなぁ、でも確かに顔を上げて見るより粋な感じがしますね。

最近あんまりお酒というものを飲んでいなかったんだけど、天気予報では夜も晴れになってるし、今夜はお月見しながら一杯だけ飲んじゃおうかな〜(*´∀`*)ワクワク

今からお気に入りのグラス出しとこ~。

 

ではでは、今日はこの辺で。

皆さん、本日もどうぞよい一日をお過ごしくださいませ~。