薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

チョウザメのお姉さん

こんばんは~、岩城です。

いきなりですが、月の擬人化シリーズの新作がようやくできあがりました~( *´艸`)

本来であれば先月描くべきネタだったのですが、ダウンしていたこともあってちょっと間に合わなかったので、今日投稿します~!

 

スタージェンムーンの聖霊

「神の魚」とも称されるチョウザメの姿をした月の聖霊。一月の聖霊であるウルフムーン、七月の聖霊であるバックムーンと並び、非常に神格が高い存在だといわれている。本名は「エストルジョン」だが、長くて呼びづらいので「エスト」「エスト姉」と呼ばれている。
真面目な性格でしっかり者。キューピッド役よろしく新カップルの成立を楽しむフレーズ、TPOも考えずに服を脱ぎ始めるセールなど、個性豊かな(?)きょうだいたちに日々手を焼いている。
なお、携えているステッキは祭儀用の錫杖ではなくお仕置き棒。言うことを聞かないきょうだいの頭をこれで叩くのだが、馬鹿力なのでなかなかに痛い。がむしゃらに振り下ろされる恐怖とも相まって、きょうだいたちの間ではちょっとした名物(叩かれると頭が陥没するとかしないとか……)。いわば愛のムチ。
お供のチョウザメの名前はジョン。元は名もない小さな星だったが、敬愛するエストの世話をしたいと望み、彼女に付き従うお供になった。

 

一月遅れちゃいましたが、スタージェンムーン(8月の満月)の聖霊エストさん。「友愛」がテーマの満月なので、隣にはチョウザメのお友達を。ジョンは「イエイエ、自分はしがないお供ですから……」と謙遜しそうですが、エストにしてみれば立派な友達なのです。

チョウザメは「スタージョン」とも呼ばれるので、ジョンの設定や名前はそれにかけてみました\(^o^)/

 

チョウザメっておとぼけ顔で可愛いですよね。歯が一本もないから噛まれても痛くないらしいけど、口の中どんな感触なのか気になる……。ちょっと噛まれてみたいなぁw

しかし、「せっかくだからチョウザメのマスコットキャラを描こう!」と思い立ったはいいものの、普段あんまりこういうキャラを描かないので、もしかしたらあんまり様になってないかもw
こういうのも慣れなんだろうな~、次の課題だな。

別名が「ウーマンズムーン(女性月)」なので、エストのポージングや眼差しは優しげな感じにしてみました。

 

この月シリーズはそれぞれのご利益・別名・季節を調べながらデザイン・モチーフを考えていたりするんですが、これがなかなか楽しいんですよね。本編ありの一次創作とは違ってイラスト単体でも見てもらえるし、鹿とかチョウザメとか、普段あまり縁がないようなモチーフも取り入れられるのでとっても新鮮です。
満月ごとの特徴・テーマをメモ帳に書き出して、今からざっくりデザインの方向性を考えてみたりしているんですが、とりあえず、
◆1月~5月→大人っぽいイメージを強めにする(お兄さん・お姉さん感を出す)、
◆9月~12月→「THE末っ子」な感じを強調。ちびっこ多め
って感じかな?
衣装デザインの練習にもよさそうですね。最近凝った衣装描くのサボってたしちょうどいいかもw
月の本片手にのんびり描いていきたいと思います~。

 

なお、今月の満月である「ハーベストムーン」ですが、運よく間に合いそうなので当日朝にでも投下しようかなと考えています(*^_^*)

今月は「収穫月」!そして「中秋の名月」でもありますね。10日が満月だからもうそろそろ完全に丸くなる頃かな、楽しみです!

 

本日もお忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ではでは、今日はこの辺で。

また次のブログでお会いしましょう~ノシ