薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

蝶々のお姉さん

こんばんは~、岩城です。

最近にわかに暖かくなってきたおかげか、お世話をしているデンドロビウムの花が咲きました↓

 

まだ3つだけですがとても綺麗です!去年はあんまり構ってあげられなかったんですけどちゃんと咲いてくれました〜。け、健気……(しかも新芽も伸びてきた)。

デンドロビウムいいなぁ、別の品種も気になるし、また新しい子もお迎えしたい。ただ、もう置く場所がない……(泣)。うう、ひとまず今いる子たちのお世話を一生懸命頑張るか~……。

 

明日は芋虫月

さてさて、明日3月7日は3月の満月・ワームムーン!

というわけで、前回公開した絵の完成版を持ってきました。

ワームムーンの聖霊

3月の満月であるワームムーンを司る聖霊。名前は「ヴェール」。サイレントフォレストと呼ばれる聖域に住む聖霊。ポムの住まうアップルフォレストとは異なり、この森には「月神の使い」と呼ばれる生き物だけがひっそりと暮らしている。ヴェールはその生き物たちの世話をする存在。春の到来を告げる「春の三姉妹」のひとりでもある。
一人称は「あたし」、二人称は「あんた」。気風のいい姐御肌で、姉妹たちの中では最も豪胆で物おじしない性格。引っ込み思案なネージュに代わって長姉の役割も果たしている。また、きょうだい一の酒豪でもある。

舞の妙手で、特技は自慢の翅を利用した舞踊(ダンス)。ヴェールのダンスは求愛と誘惑を兼ねており、よほど気に入った相手でなければ披露してもらえないほか、ついていくのが非常に難しいことで有名。この踊りは主である月神の目を喜ばせる意味合いもある。

さっぱりとした気性ながらお洒落やおめかしが好き。新しい美容情報を仕入れては他のきょうだいたちと共有している。弟・シャッセは美容仲間でありよきライバルでもある。進化、変容、美を象徴する「羽化」を司る聖霊

 

舞の妙手、そしてみんなの姉貴分であるヴェールさんです。キラキラ透ける立派な翅が自慢。蝶々がモチーフのキャラで、女の子だけど求愛ダンスをします。ただしついてこれる殿方が少ないため、未だ恋愛経験は0の乙女。姉妹たちと恋愛談義をするときにはしょっちゅうネタにされてます。お酒が入ると泣きながらくだを巻くことも……。選り好みしなければすぐにでもお相手見つかりそうなんですけどねw

別名「純潔月」なので乙女という設定にしています。ほかにも「風の月」「眠そうな月」「死月」「樹液月」「堅雪月」などいろんな呼び名があるようです。

上から二番目のお姉さんですが、何せネージュがあんな調子なので、実質ヴェールがみんなのお姉さん役と化してます。ルー同様ちょこちょこネージュの雪山に通っている聖霊の一人で、「まーたこんなとこに引きこもってぇ。たまにはこっちにも顔出しなよあんた、付き合い悪いよ」「……怖いからいや」のやり取りはもはやお定まり。ヴェールはアッパー系、ネージュはダウナー系と性格は真逆です(笑)。

 

他のきょうだいたちもなかなか色合いがカラフルなので、そろそろ緑髪の子がいてもいいよねっ!ということで、ヴェールさんは緑基調のカラーリングにしてみました(*´ω`*)

名前の「ヴェール」もフランス語で「緑色の」という意味。また、「足のない虫」のこともヴェールと呼ぶらしいですね。

メイクに関しては前回のネージュは赤や薄ピンクを使って和風にまとめましたが、今回はオレンジ色のリップ&ネイルで快活な印象にしてみました。

 

少しずつ天気もよくなってきたし、明日のお月様はなんとか見られそうな感じ……かな?きちんと満月を眺めるのはだいぶ久しぶりな気がしますし、明日の夜はゆっくりお月見を愉しみたいですね(*´▽`*)

 

***


日曜は天気がよかったので午後からぼちぼちウォーキングに行ってきました。地元の和菓子屋さんで遅めのお昼ご飯(できたてのおにぎりと三色団子)も食べてきましたが楽しかったです~!これからだんだん天候がよくなってくると思うので、またお花見にも行きたいなぁ。

春はいつもお花見がてら寺社巡りをすることにしているのですが、今年は久々に豪商の館にも行ってみたいなぁと。邸宅によってはお茶やお菓子をいただきながらのんびりお庭を観覧することもできるんですよね。お邸がノスタルジックでステキなのはもちろんのこと、季節を感じながらのまったりティータイムが幸せすぎて……。植えられている植物の種類も豊富で見ごたえがあるので、今年はそういうコースもいいかなと考えてます。

 

豪商・豪農の館は昔からあちこち行ってるけどどこも本当に素晴らしいんですよね。立派な蔵や囲炉裏のあるお邸もあれば、広大な池があるお邸、中庭のつくりがとても凝っているお邸など、邸宅によって見どころも個性も様々です。お邸の中を探索していると、その家の人がどんなものを大事にしていたかもなんとなく見えてきたり……。

ちなみに私が一番好きなのは伊藤邸(北方文化博物館)ですねぇ。子供の頃祖母とよく行きました。初夏は藤の花が盛りで綺麗ですし、おみやげ屋さんやガラス工房等の併設施設が楽しくてワクワクした記憶があります。私もこんなおうちのお嬢様に生まれてきたかったです(´-`*)(黒髪ロングでお着物の似合う美少女希望)

 

ではでは~。また次のブログでお会いしましょうノシ