薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

ビバムンちゃん

こんにちは、岩城です。

今日は宣言通りビーバームーンのイラストをアップしに来ました!

 

……と、その前に、ちょっと珍しいものをいただいたので乗っけてみる↓

 

お隣さんにいただいた柘榴!実がルビーみたいでキレイだったので、作業の合間にパシャリ。冥王ハデスの逸話を彷彿とさせる、ちょっとダークな果物。ふふふ。

たくさんいただいたので皮と一緒に焼酎に漬ける予定です!

 

 

ではでは、肝心のイラストを。

ビーバームーンの聖霊


11月の満月・ビーバームーンの聖霊。名前はカストール。

メープルブラウンの髪と瞳を持つおちゃめな少女聖霊。末妹ということで、きょうだいたちの中でも格別に可愛がられている。
寒さに強い体質なため、年中へそ出しが基本。しかも下も膝上丈のショートパンツだったりする超元気っ子。雪合戦と寒中水泳が得意で、運動神経は抜群。どんなに冷え込む日でも元気いっぱいでパワフルなのが取り柄。
果物好きで、特にポムの作るりんごが好物。アップルパイやカラメル煮にして食べるのが好きだが、調理は不得手なため、自宅にポムを招いて作ってもらう。彼女のことはすぐ上の姉ということで一番頼りにしており、居住エリア同士も近い。
耳年増でちょっとおませさん。脱ぎ魔のセールが下も脱いでくれるのを密かに期待しているいたずらっ子。甘えたい一心できょうだいたちをからかったりいたずらしたりするため、エストによく怒られている。出っ歯なのを気にしている。

 

というわけで、ビーバームーンの聖霊・カストール。名前はフランス語で「ビーバー」の意。今回もまんまですねw

作者によるあだ名は「ビバムンちゃん」です。末っ子なので可愛い系のキャラ。下にはコールドムーンのフロワくんがいます。この二人はきょうだいたちの中でも特に甘やかされている感じですね。カストールの方はいたずら好きの問題児なので、馬鹿力姉さんのお仕置き棒をきょうだい中最も多く受けていますw

弟のフロワくんはもう少しおっとり&品行方正です。こちらは来月登場予定。

 

特技は雪合戦、そして趣味も雪合戦。しばしば「いざ、尋常に勝負~~っ!」と雪合戦を挑んでくるので、上のきょうだいたちはなし崩し的に付き合わされる羽目に……。

付き合わされるのは主にセール&ポム。きょうだいたちの中でも優しくてお人好しなところがある二人。エスト&お供のジョンはお目付け役として参加。「不正は許しませんからね」って言いながら審判とかやってそうなイメージ。
セールくんは普段「ヘイフィールズ(干し草畑)」という温暖なエリアで暮らしているため、カストールの住む寒冷なエリアはそこそこ過ごしやすく感じるようです。「わー、ここなら脱がなくてもちょうどいいやー」とご満悦(でもカストールは「お兄ちゃん、うっかりポロリしないかな~? 紐とか棒きれとか使って罠仕掛けちゃおっかな~?」とこっそりわくわくしていたり)

フレーズとシャッセは「雪合戦なんてしたらお洋服が汚れちゃうわ、ねぇ?」「うむ。めかしている日は雪遊びなどしないのが一番だ」などと言いつつ外野でのんきにお茶をしていたり。肉食系でお洒落命な二人なので、雪遊びで子供っぽくはしゃぐのは趣味じゃない様子。ただし自分を魅惑的に演出するための小道具としてなら大いに利用しますw

 

毎回紹介文でセールくんが主人公ばりに目立っていますが、このシリーズには特に主人公というのはいなかったりします。
あと、セールくんは「見た目が鹿の姿をしている」というだけで鹿そのものではなかったり(これはエストやカストールもそうですが)。

が、もし鹿の擬人化キャラだったらハーレムを形成していたのかな?と思うとちょっと面白いです。聞くところによると、モテモテな牡鹿は10頭以上奥さんを囲ったりするらしいですね。1頭でも相手をするのはなかなか大変だと思うのですが、果たして面倒みきれるのか……!?そして雌の鹿をめぐる雄同士の熾烈な闘いには勝てるのか……!?
うぅむ……、マイペースで温厚なセールくんにはちょっぴりハードルが高そうですね。やっぱりきょうだいたちの面倒を見たり干し草の上でのんびりお昼寝をしたりしているのがお似合いかなぁ。

 

 

そういえば、今回の皆既月食は大体18:09ごろから始まるようですね。

dc.watch.impress.co.jp

 

今回の月食皆既月食×天王星食という非常にレアな現象なのだそうです(うう……理系じゃないのであんまりうまく説明できない、悔しい……)

天気にもよるけど見られたらいいなぁ~(*´ω`*)

 

ではでは。皆様、今日もよい一日をお過ごしください!