薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

一週間ぶりに浮上~

こんにちは~、岩城です。

気づいたらあっという間に一週間経ってて焦りました~。時間経つの早いよ~~。

 

実は週の始めにPC用の椅子(木製)が壊れてしまって大わらわしてました。

買ってからまだ五年しか経っていなかったのですが、どうも端っこの方からヒビが入ってしまったようで、バキン!と派手な音を立てて座面が真っ二つに……。亀裂の入り方からして乾燥が原因だったのかもしれません。とりあえず怪我はしなかったのでよかったんですけどね。

ただ、椅子がないとPC作業ができないということで、急遽買い替えをすることに。新しい椅子をネットで検索→注文し、もくもくと組み立て作業をし、設置をし……とちょっと慌ただしかったです。けど、家具の組み立て作業はやっぱり楽しいですね。こういう一人でぼーっとやってられる作業って何気に好きです(笑)。

しかし、今年の春はどういうわけか立て続けに物が壊れる……。ウォークマン、食器、椅子……、腕時計は二回も止まった……。あれぇ……、春先に引いたおみくじは大吉だったのにおかしいなぁ~(;´∀`)

でも、「もしかしたら私の身代わりになってくれたのかもしれない」と考えて、あまりくよくよ悩まないことにしようと思います。「諸行無常」じゃないけど、「形あるものはいずれ壊れる」というのはある意味仕方のないことですしね(;´▽`A``

ちなみに、新しい椅子は座り心地がいいのとコンパクトサイズなのとでさっそくお気に入りになっています(*‘∀‘)♪

前の椅子が壊れた時はびっくりしたけど、気を取り直してまたバリバリ描いていきたいと思います~!

 

***

 

庭の家庭菜園で栽培しているいちごが生り始め、先週からちょこちょこ収穫してはデザート代わりに食べています。昔ストロベリーポットで栽培していたいちごはただ酸っぱいだけで全然おいしくなかったけど、今回のいちごは甘くてとてもおいしい(*´ω`*)

冬の終わり頃にご近所さん(高齢のおじいさん)が亡くなられたとき、プランターごと譲っていただいたものなのですが、食べる時にはなんとなくその方の顔が思い浮かびます。通学路での子供の見守り活動に熱心な、いいおじいさんだったなぁ……。

お年寄りが多い地域なので、こういう風に時々植物や雑貨等を譲っていただくことがあるのですが、やっぱりいただいたからには大事にしなきゃなぁと思っています。同時にちょっとだけしんみりともしてしまうんですけどね……。

しかし、いちごって別にストロベリーポットじゃなくても栽培できるんですね!?気張って高い鉢用意する必要なかったんだぁ……と目から鱗です。

品種がいいのか、練乳や砂糖が全くいらないくらいのしっかりした甘さで、まるで売ってるのみたいだね~と家族と話しています。

 

「あーんしてください♪」

二年位前に色鉛筆+水彩で描いたプリュンヌたん。

この子は最近ちっとも出番がないなあ……また描こうかな。

 

そういえば、去年の夏、家庭菜園のスペースにハクビシンが出てびっくりしたっけなぁ……。あの顔がキモチワルイ……、なんていうかコワイ。見慣れていないせいもあるのかもしれませんが、お面かぶったみたいな模様しててなんとも言えずコワイ。おまけにハクビシンって雑食動物で、虫であろうが小動物であろうが、食べられるものならわりとなんでも食べちゃうのだそうで、そういう意味でも恐怖です。「野良猫を襲った」みたいな話もよく聞きますし……。

とはいえやっぱり一番好きなのは野菜のようです。

去年は大事に育てていたトマトやナスを随分つまみ食いされてしまいましたが、今年こそは野菜を食い荒らされないように気をつけないといけません( ;∀;)

っていうか、ハクビシンって市街地にも出るんですねぇ……、ほんとにびっくりです。

 

***

 

遅ればせながら、14日に拍手くださった方、どうもありがとうございます~(*´▽`*)

しばらく新しい絵が描けずにいましたが、椅子の設置も済んだことだし、またぼちぼち作業を進めていこうかなと思っております♪

とりあえず次はジューンブライドの絵と夏祭りの絵を進めていこうかなと。あとは合間にキャラ紹介用イラストの制作を進めたり、『まおつま』のイメージイラストを描いたりしたいです。あ、またコスプレちっくなのも描きたいですね~。

 

季節の変わり目で何かと疲れが溜まりやすい時期ですが、皆さんもどうかお身体にはじゅうぶんお気をつけくださいませ<(_ _)>

本日もお忙しい中をお越しくださり、最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!

ではでは、また次のブログでお会いしましょう~ノシ