薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

久々に

こんばんは、岩城です。

今日は歯のメンテナンスに行ってきましたー。予防歯科での歯磨き指導とクリーニング。奥歯の知覚過敏が気になっていたため、最後に薬の塗布もしていただきました。「神経を抜くのは最終手段なので、しばらくこれで様子を見てみてください~」とのこと。話しやすい歯科衛生士さんで助かりました!

熱いもの・冷たいものがしみて困っていたのですが、これで少しでもよくなればいいな~。

 

-眩惑の森-

新作絵。久しぶりにクロバイです。

『薔薇後宮奇譚』は西洋風ファンタジーの世界観、ということで、今回はそれに似合うような一枚にしてみました。

 

二人の髪は普段とちょっと違った色を差し色で入れて、背景の色合いと馴染むようにしています。

あと、背景の一番上に透けるピンクの薔薇を四輪描いてみたり、仕上げに絵全体をふわっとぼかしてみたり……。やや実験的な一枚になりましたが楽しかったです!

私の絵って色合いがあっさりしたものになりがちだし、普段もこれくらい描きこんでもいいのかもしれないなぁ〜。

 

 

差分。元絵の空の色をごく淡くしたものです。上が夜空ならこっちは夜明け前ですね。夜闇ではなく朝霧に包まれた世界。

だいぶ感じが変わりましたが、これはこれで好きかも。

作業中ものすごく眠たかったせいか、クロードさんの顔つきがどことな〜くダルそうなものになってしまいました。頭よしよしが決定打となって、このまま姫の膝枕でぐうぐう寝ちゃいそうです……。

 

今回、作業用BGMはガゼットの「白き優鬱」と高橋洋子さんの「幸せは罪の匂い」をかわりばんこに。

高橋洋子さんの曲はエヴァ繋がりで興味を持ち、この間ようやくアルバム「〜refrain〜」を購入したのですが、ご本家バージョンの歌唱力が想像以上に高くてびっくりしました(←それまでカバー曲しか聴いたことなかった人)。

優しい声、甘い声、力強い声、夢見るような声。高橋さんにかかればどんな声でも自由自在……。ほんとにすごい……、さすがの実力だ〜……。

「幸せは罪の匂い」の他、「希望の空へ」「FLY ME TO THE MOON」あたりも穏やかな歌声でお気に入り。

もちろん「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」「心よ原始に戻れ」等の代表曲も好きです。アップテンポでかっこいい曲なので、移動時間に聴くとたちまちテンションが上がります(*´ω`*)

ガゼットは高校生の頃から聴いていることもあってめちゃくちゃ推し曲が多いのですが、中でもこの「白き優鬱」は春にぴったりな曲だなぁと思います。歌詞に「四月」というフレーズが使われているせいかもしれませんが、春先の物憂い午後に無性に聴きたくなります。切なくて寂しげで、でもどこか優しいバラードです。

 

***

 

四月も下旬に差し掛かり、わが県では一足早く極早生ごくわせ品種の田植えがスタートしました。県内で最も早い田植えだそうで、この品種は中生なかてであるコシヒカリに先駆けて八月下旬頃にはもう出荷されるのだとか。楽しみです(・∀・)♪

さてさて、わが県の某民謡には「寝ても眠たや青田の盛り」という歌詞があります。どういう意味かといいますと、「青田の頃(田植えの時期)は忙しいので、寝ても寝ても寝足りない」ということらしいです。

私は農家の人間ではないけど、なんとなくわかる……。確かに春先から初夏にかけての時季って、環境が変わったり何かと多忙だったりでお疲れモードに入りがちなんですよね。

皆さんも寝られるときは寝て、できるだけ体調を整えてあげてください。こんなご時世ですし、体力温存は何より大事!

特にお仕事が繁忙期の方はしっかりやすんで英気を養ってあげてくださいね~。

 

***

 

19日に拍手くださった方、どうもありがとうございます!

遊びに来てくださった方たちに少しでも愉しんでいただけるよう、これからもサイトの更新頑張りたいと思います(*^_^*)

 

ではでは。

本日もお忙しい中を遊びに来てくださり、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!(´▽`*)