薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

近況報告

こんばんは、岩城です。

昨夜の地震、皆さん大丈夫だったでしょうか?><

寝入りばなの地震だったので面食らいましたが、私のところは物も落ちず怪我人も出ず、ひとまず家族全員無事でした。揺れが収まってすぐ、親友ちゃんが「わー、ものすごい揺れたっ!!そっちは大丈夫!?」といって大慌てでLINEをくれ、落ち着くまでしばらくやり取りをしていました。私は筆不精かつ連絡無精で滅多に自分からメールやLINEを送らない人なんですが、親友ちゃんからのLINEを開いたらなんだか無性にホッとしてしまいました。改めてお互いの安否確認って大事なんだなぁと。

しかし、自然現象だから仕方ないとはいえ、深夜の地震ってホント心臓に悪いですよね。その後もずっともやもやしっぱなしで結局午前三時くらいまで全く寝付けずでした(ノД`)・゜・。

いや、起きてないで寝ろって話なんですけどね……。なんかずっと心臓バクバクしてて……。自分では大したことないと思っていても、本当は突然の揺れや余震への恐怖とか色々あったのかなぁと。おかげで今日は若干寝不足です……。

とはいえこれから余震があるかもしれないし、まだ気は抜けないですよね。

皆さんも引き続きどうかお気をつけくださいませ<(_ _)>

 

***

 

f:id:nagi4230:20220317195426j:plain

春のお花

 

一昨日の帰りにお花屋さんで買ってきたブーケ二種類。どちらもスイートピーがメインのブーケなのでほんのりいい香り。軽快な感じのパステルカラーで、部屋の出窓が一気に春らしくなりました。

周囲でわさわさしているのは部屋の観葉植物さんたち(デンドロビウムとガジュマル)。左下に見えているのは去年父に丸投げされたポトスです。お手入れにほとんど手間のかからない優等生で、これ一つ置いてあるだけでなんだか部屋がものすごくオシャレに見えるので気に入っております。

これとガジュマルは熱帯の植物で水が大好きなので、朝出かける前に必ず葉水をしています。天気のいい日は外で水道の水(シャワー)を当てたり。逆にクジャクサボテン多肉植物は水をほとんどやらず、ぎりぎりまで乾かし気味に(というかほぼほったらかし)。とはいえ植物によって特徴が全然違うので、コツを掴むまでは水やりやお世話が難しかったです(;・∀・)

秋口からお世話をしているクジャクサボテンの新芽がだいぶ伸びてきて、「今年は花咲くかな、それともまだかな……?」とちょっとドキドキしています。実はクジャクサボテンの花ってこれまで一度も見たことなくて。一応月下美人の仲間だということは知っているのですが……。

近所のおばあさんから「来月から老人ホームに入るのでぜひもらってください」と言われて引き取ったものですが、「仮に今年花が咲いても本来の持ち主がそれを見ることはないのだなぁ……」と思うとなんかちょっと切ないです……。せめて枯らさないようにしっかり面倒を見なければ……!

 

ではでは、なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、以上近況報告でした。

14日、15日に拍手をくださった方々、どうもありがとうございます!現在サイトがほぼ離れ小島状態ということもあり、こうして反応いただけるのがとっても嬉しいです(*^_^*)

次こそは新作イラストを載せられるように引き続き作業頑張りたいと思います。

ではでは、またーノシ