薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

ぴあの

お疲れ様です、岩城です。

うっかりしていて前回の更新から3週間くらい空いてしまった~~。すみません、生きてます!(汗)

 

実はこの間からピアノの練習を再開しまして。小学生の頃に挫折してそれっきりだったため、フルート以上にブランクが長い楽器なのですが、教則本(バイエルとメトードローズ)を買って、フルートと同時進行で少しずつ練習しています。

バイエルの方は一週間でなんとか65番まで終わらせることができました。このまま66番に進んでも(多分)大丈夫だとは思うけど、今回はじっくり取り組みたいし、これまでやった曲が全部なめらかに弾けるようになるまでもうちょっと反復練習しようかなー……。でも、もしかしたら指の練習だけならハノンでもいいのかもしれない……、買おうかな、ハノン……。

メトードローズは最初からヘ音記号の楽譜が出てくるのがいいなぁと。バイエルは中盤にならないと出てこないんですよね~。子供の頃、ずっとト音記号オンリーだったのにいきなりヘ音記号が出てきてうろたえた覚えがあります。メトードローズだと一曲目からヘ音が出てくるので覚えやすくてよさそう。私も最初からメトードローズを選んでいれば、ピアノに対してここまで苦手意識を持たずに済んだのかなぁ~。こちらは弾いていて楽しい曲が多いし、何よりイラストが可愛らしくて、演奏しているだけで気分が上がります!

 

しかし、なんというか……フルートをやっているおかげで指は動くんですけど、なんかもつれる……!? もつれるせいで音が弱くなったり、ミスタッチが増えちゃったり、そのせいでつっかえたり……。両手いっぺんに弾く(動かす)ところはフルートと同じしくみのはずなのに何故……。

あと指くぐりの練習の時、手が指番号を無視して勝手にズルを始める……!(←今一番頭を悩ませている問題がコレ)

完全に独習だときついので、こちらもフルート同様youtubeの解説動画を観ながら進めております。こうしてyoutubeで先生のレッスンが観られるなんて、いい時代になったなぁ。

また創作をやる時間が削れてしまいそうではありますが、ひとまずバイエル終了まで頑張ってみようかと思います~~。

子供時代に戻ったみたいでなんだか楽しい……ふふふ。

 

 

ふたつの花

Princesse des Fleurs

ドレスが描きたくて、な一枚。バイオレッタ(左)とピヴォワンヌ(右)です。

「お淑やかな姉と不敵な笑みを浮かべる妹」で、二人のイメージが真逆になるように工夫しました。妹、久々の姉とのツーショットでちょっと嬉しそう(笑)。

 

ピヴォワンヌは髪が赤くて派手なので、描いていて楽しいキャラ。この子を入れて描くと画面もぱっと華やぐような気がします。バイオレッタとは異なり、吊り目で眼力強めです。顔立ちはリシャールによく似ています。あと、性格も直情型で結構似てたりしますw

勇気、行動力、情熱は人一倍あるのですが、感情の赴くまま突っ走るせいで、クロードのような策略家で上手なタイプ(参謀型のキャラ)にうまく利用されてしまったりすることも……。

バラや背景はアナログ(水彩)時代のタッチに近くしたいなと思い、当時の色使いを思い出しながら塗ってみました。最後にアナログ風の仕上がりになるテクスチャをぺたり。本当に水彩紙に塗ってあるかのような仕上がりになるので、面白くてよく使ってますw

 

余談ですが、『子羊亭』のマーガレットさんはこのバイオレッタ(女王)の大ファンという設定があったりします。

もしかしたらマッジも、エドの買ってくれた歴史の本を読みながら「彼女たちが生きた時代」に思いを馳せることもあるのかなぁ……。バイオレッタたちが生きていた時代よりマッジが生きている時代の方が暮らしやすさは遥かに上なはずですが、それでも「昔の方がよかった」とか「叶うことならあの時代に生きてみたかった……」なんて思うこともあるんだろうな~。

 

 

***

 

明日から11月ですね。こちらはもうめっきり寒くなってしまいました。うぅ、風や水がはっこい……。

ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたのに、なんだかあっという間に暖かいコーヒーやココアがおいしく感じられる気候になってしまいました。季節が変わるのがあまりに早くて驚いています。

 

リアルの方では漬物を作るのにハマっており、大根の砂糖漬けとかきゅうりのキューちゃん風とか、簡単にできるものを色々作っています(´-`*)

この間買った笠原将弘先生の料理本に載っていたものなのですが、手軽にできるし野菜がたくさん摂れてとてもいいです。その他のレシピも何を作ってもハズレがなくて、料理がめちゃくちゃ楽しくなっています。もともと和食派なので刺さりまくりました。

うまく焼けなくて苦手だっただし巻き卵も、笠原さんのレシピで作るとほとんど失敗しないので嬉しいです。しかも仕上がりが超キレイ……。久々の「買ってよかった料理本」でした(*´▽`*)

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

また次のブログでお会いしましょうノシ