薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

浮上&暮れのご挨拶

久しぶりに浮上です、岩城です。

ここ一か月ほどリアル多忙+楽器の練習にかかりきりで、なかなか絵を描く時間が取れず……でした。

ようやく一枚仕上げることができたので投下します~。

 

スウィートな時間

レッツ・クッキング!

どういうわけかクロバイのいちゃいちゃより先にこっちができてしまいましたw

エプロン姿でスイーツ作りを楽しむマッジさん。ずっと描いてみたかったシチュです。

ガーリーな一枚にしたかったので、お洋服のフリルを多めにして、ハート&リボンモチーフのアクセサリーをたんまりと。髪型は耳の上で「子羊の角」をふたつ作ってみました。

髪色は絵の雰囲気によってトーンを変えたりするんですが、今回は温かみのあるオレンジ寄りのイエローをベースに。塗り始める前に配色辞典を参考にして何色を使うかざっくりと決めてしまうため、この間のコスメのイラストみたいに冴え冴えとしたイエローで塗ることも。ちなみにハロウィンの時は「かぼちゃ色」のイメージでした。

基本的にはクリームイエローのイメージなんですけど、衣装や背景の色によって微妙に変わっちゃうのですよね(;´▽`A``

 

RPGネタ

たまに「もしうちの子たちがRPGのキャラになったら?」というのをぼんやり考えて遊んでたりする私。せっかくなので思いついたネタをちょこっと公開します↓

 

  • クロード→大陸中を旅してまわっている「放浪の魔導士」。その素性は謎に包まれている。物理攻撃力低め、魔法攻撃力高めの典型的な魔法使いタイプ。HPは低いがカリスマが高い。最初は主人公のスカウトに応じないため、時間をかけて「説得」する必要がある(もっともらしい理由がないと協力してくれないキャラ)
  • バイオレッタ→治癒術が使える「大国の王女」。運とカリスマが高いものの、序盤~中盤まではぶっちゃけ足手まといで全く使えない。まともに使えるようにするにはレアアイテム『女神の加護』を手に入れるか「女王さま」の称号を手に入れる必要がある
  • ピヴォワンヌ→ジョブは「少女剣士」。序盤からバリバリ使える冒険ビギナーの味方。同じパーティにバイオレッタがいると攻撃力が上がる
  • クララ→故国の復興のために旅をする「亡国の姫」。性能はクロードとほぼ同じだがこちらの方がぐんとスカウトしやすくなっている
  • アベル→物理・魔法両方ともこなせる「魔法剣士」。「楽しそうだから」という理由で主人公のスカウトに応じてくれるいい人。同じパーティにユーグ・クララがいると戦闘時に特殊会話が発生
  • アスター→シナリオの途中で「幽閉された王子」から「見習い騎士」に進化。本格的に操作可能になる。HPと物理攻撃力が高く、アベルほどではないが戦力として期待できる(育成の仕方によっては大化けする)
  • リシャール→謎の美少年。ジョブは「少年剣士」。自身の身体にかけられた呪いを解くために旅をしているらしい。帯剣しているものの肉弾戦の方が得意というアグレッシブなキャラ。同じパーティにアスターがいると特殊な技が発動
  • プリュンヌ→治癒術をメインに使う魔法使い。武器は針で、傷口を魔力の糸で縫い合わせる特殊な治癒術を使う。『薔薇後宮奇譚』メンバーの中で唯一蘇生魔法が使えるキャラだが、HPが低く敵に倒されやすい
  • エドワード→バー「子羊亭」のマスター。情報屋として主人公たちにアドバイスをしてくれる。マーガレット関連のサブイベントで一時的に仲間になる。敵を「酩酊」の状態にすることができる。技名はカクテルにちなんだもの
  • マーガレット→ジョブは「町娘」。「子羊亭」にまつわるサブイベントをすべてこなすと仲間になる。ご飯ものの主人公ということで武器はフライパン。調理器具を相手の頭上から落とす魔法が使える。運が高く、パーティに入れていると全滅する確率が下がる
  • ロゼール→光・水属性を使いこなす「巫女姫」。治癒術に長ける。同じパーティにグラシアンがいると攻撃力が上がる
  • グラシアン→闇属性に全振りの魔王(まんま)。HPとカリスマが高め。死者を蘇生させる術+広範囲魔術で追い詰めてくる強敵。早めに倒さないと詰む。蘇生魔法が使えるので味方にすると心強いが、なぜか敵だった頃に比べて弱くなっている(RPGあるある?)

 

って一体どんな世界観なのか自分でもよくわかんないけど!w

なお、パーティ内にカップルがいると二人とも生存率がちょっとだけ上昇します。ロゼールさんなど一部のキャラは攻撃力も上がります。他に「統率力」「名声」といったパラメータもあり、旅を続けるとじわじわ上がっていきます。

「国王」「皇帝」「魔王」など、その土地にとって重要なポジションに就いているキャラはだいたいカリスマが高め。強力なスキルを持ったキャラをスカウトしやすくなるといったメリットがあります。

 

もともとゲームをよくプレイする人なので、こういう妄想はよくやってますw

今度RPGをイメージした小説とかも書いてみたいなぁ~(*´▽`*)

 

***

 

さて、冒頭でちょこっと書いた通りリアル多忙なため、今年はこれにて雲隠れします。年賀絵に関してはもし描けそうだったら描きます、ゴメンナサイ。

 

本年も大変お世話になりました。

各投稿サイトで♡やいいねをしてくださる方、作品をブックマークしてくださる方、このような僻地までわざわざ足を運んでくださるお客様。いつも本当にありがとうございます。

皆様、風邪やインフルエンザなどに気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ<(_ _)>

ではでは!