薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

おたより

f:id:nagi4230:20220406211123j:plain

 

お手紙を胸にうっとり……なミュゲさん。

恋人アベルとはいわゆる遠距離恋愛なので、手紙が唯一の連絡ツール。月に数回届くアベルからの便りを本人はとっても楽しみにしています。

筆頭侍女であるカサンドルにしょっちゅう手紙が届いていないか訊ねたり、その様子を見ていたバイオレッタやオルタンシアに「早くお返事来るといいわね」と冷やかされてしまったり。

アベルが使者として宮廷にやってきたときには「ちょっと!随分返事が遅かったけど、あなたもしかして浮気してるんじゃないの⁉」「いやしてねえよ!国の再建で忙しいってのに、そんな悠長なことしてる暇あるか!」なやり取りをするのがお約束。アベルは一見すると軽くてチャラいので心配なようです(笑)。

 

ツンデレ姫なので、普段はツンツンで取りつく島もありませんが、こういう可愛い一面もあったりします。一見クールで大人びた姫様ですが、おドジだし子供っぽいところもあるしで、性格的には結構妹キャラな方じゃないかなぁと思います。

 

 

お花いろいろ

 

さてさて、すずらんも好きだけど、一番楽しみにしていたのはコレ。

 

f:id:nagi4230:20220404130355j:plain

f:id:nagi4230:20220404130412j:plain

すみれわさわさ

この間買い出しの途中で見つけたすみれの花。

「わー、こんなところにすみれが群生してるー! しかも、私が一番好きな青紫色のすみれだー!」と、エコバッグを置いてその場でパシャリ。

可愛いなぁ……、いいなぁ、すみれ……。

すみれの香水やグッズも大好きですし、何ならすみれ色のアイシャドウやネイルなんかにも目がありません。慎ましやかで品があって大好きなお花。

ハート型の葉っぱや、ちょっと頭を垂れているようなうつむき加減の咲き方も好き~。

 

f:id:nagi4230:20220404130458j:plain

ちまっと

他の花に比べて小ぶりで目立たないところがいいんです。このいかにも素朴な野の花って感じのするところが。

おまけにすみれの花は踏まれるとさらによい芳香を放つともいわれていて、まさに私の理想の女性像そのものです(´-`*)♪

アスファルトやコンクリートを割って出てくる強靭さもステキ。「シンデレラ」のような困難や逆境に耐える女性のイメージ。

いつか花をモチーフにした物語とか描いてみたいですね( *´艸`)

花を乙女(擬人)化したお話とか。

 

 

f:id:nagi4230:20220406165407j:plain

 

こっちはいただきものの胡蝶蘭。ご近所さんからのプレゼントなのですが、五本立てなのでゴージャス!実に見ごたえたっぷりです。ありがたやありがたや。

 

f:id:nagi4230:20220406165431j:plain

のっしのっし

スマホの前を堂々と横切るお猫さま。

時々こうやって撮影の邪魔をしてくれます。ううむ、もしかしたら「そんなものより私を撮りなさいよ!」かもしれない。

 

 

f:id:nagi4230:20220406165754j:plain

咲いてました

桜。開花予定日にはまだ少し早いのですが、うちの地域ではすでに咲き始めております~。

見ごろを迎えるのは来週かな?楽しみ!

 

ようやく春到来ということもあって、今回はお花尽くしの記事になりました。

春は花が好きな私にとっては無性にわくわくする季節。桜が本格的に咲いたら、散歩がてらお花見に行きたいな~と思っています。

 

ではでは、今日はこの辺で。

また次のブログでお会いしましょう~ノシ