薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

春のドレス

 

f:id:nagi4230:20220214154908j:plain

「ふふっ、似合うかしら?」

バレンタイン終了後のTOP画像にと思い。

最近ドレスを描くのをサボり気味なので、ちょっと力入れて描きました!

真っ白なドレスではありますが、ウェディングドレスではありませぬ。単純に白いドレスが描きたかっただけ。ヴィクトリア時代のファッションプレートを読んでいたらスカート部分の布をくしゃくしゃたわませているデザインのがあって、ふと「これ私が描くとどうなるんだろ?」と思ったので挑戦してみました。首からウエストにかけての薔薇は昔描いたドレスデザインの再利用。編み上げリボンつきの手袋でアクセントも。

ウェディングドレスといえば、今年こそちゃんとジューンブライドの絵を描きたいな……。季節の風物詩やイベントはやっぱり押さえておきたいよね!(と言いつつ節分はすっ飛ばしたわけだが)

あとサイトの方が8月2日でちょうど一周年を迎えるので、そのときには何かちょっとだけお祭りっぽいこともしたい……!記念絵を描いたりSSを上げたり、何かイベントっぽいことをやりたいですね( *´艸`)

 

なお、お道具がペンタブとクリスタに変化しただけで、塗り方そのものはアナログ時代とほぼ変わってないです。今回のドレスは、淡いグレーをベースに四色(ブルー、イエロー、ピンク、グリーン)で反射している光を塗るというスタイル。著名な水彩画家さんが前に技法書の中で「白はすべての色を反射する色」と書いていらっしゃって、それに触発されてこの塗り方になりました。描き方紹介のページでも、ターコイズだったりクリームイエローだったり、だいぶ色々な色を使っておられました。色合いにリアリティが出るだけでなく、画面がぱっと華やかになるのでお気に入り~。仕上げに「加算(発光)」レイヤーで薄くハイライトを入れています。ハイライトを入れるとたちまちドレスが立体的に浮かび上がってくるので必須!

主線は黄みがかった茶色で柔らかい感じにしてみました。

私の中では春のイメージが強いキャラ=バイオレッタなので、もうしばらく姫の絵が続くかも?

 

***

 

14日に拍手くださった方、ありがとうございます!昔のお話も読んでもらえていると思うとすっごく嬉しいです(*´ω`*)

「新作読んでるよ!」という方や「いつも見てます!」の方もどうもありがとうございます~~!!

コロナ禍で何かと大変な時期であるにも関わらず、いつも遊びに来ていただき、作品を見て(読んで)いただき、本当に感謝しております。なかなか先の見通しの立たない状況ではありますが、皆様くれぐれもご自愛くださいませm(__)m