薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

ばれんたいん

おはようございます、岩城です。

バレンタインイラストを引っ提げて数日ぶりに浮上です~。

 

新作の方は絵も小説もネタはあるけど形にはなってない感じです(馬鹿正直に告白)。絵の方はペン入れがまだ途中だし、小説の方ももう少し煮詰めないと投稿できなさそうですね(;'∀')

とはいえあくまで趣味・道楽であって義務ではないので、あまり根を詰めすぎず気楽にやっていきたいなと思っています。

 

イラストを投げる

 

というわけで、二月最初のイラスト。

バレンタイン仕様なアスクラ。

 

f:id:nagi4230:20220204163358j:plain

 

バレンタインといえば「女子が頑張る日」なイメージが強いですが、「一緒に作って一緒に食べる」的なシチュエーションもいいんじゃないかなということで、一緒にチョコレートを作っている二人を描きました。

アスターさんは結構料理が上手そうです。あんまり経験はなさそうだけど、「本を見てレシピ通りに作る」というのは問題なくできそうなイメージ。クララも同じく。

他キャラに関しても、壊滅的な料理音痴は少なさそうかなぁ。

◆クロード→大陸を放浪している期間が長かったので、料理に限らず多少のことは自分でできる

バイオレッタ→料理・お菓子作りは大好き(何なら人に教えることもできる)

◆ピヴォワンヌ→あんまりしたことないけど教えればすぐ覚えるタイプ

アベル→もともと器用&師匠と二人旅をしている期間があったのでそこそこ得意

って感じですね。

次世代キャラだとジルは他の姉妹たちよりはるかに手先が器用です(アトリエでナイフや彫刻刀を使う機会も多いので、そもそも刃物=怖いものだとは思ってない)。なので料理も得意。芸術家志望なだけあって、味つけや盛りつけ方もセンス良しです。

こんな感じで、『薔薇後宮奇譚』の人たちは意外と料理が得意なんじゃないかなぁと(ミュゲさんやレシュはちょっと怪しいかもだけど……)。

 

アスクラの場合、チョコの味は二の次で、一緒にいられることや一緒に料理ができることの方に重きを置いてそうですね。長い間「忍ぶ恋」だったこともあり、結ばれてからはこれまでの反動でさらに仲良くなっていると思います。

 

しばらく前にも書いたのですが、息子のリアリトスはクララに似たきりっと涼しげな顔立ちです。瞳の色や、真面目さ・正義感の強さはアスター譲り。

いちゃついている両親に対して「ここはお邪魔しちゃいけないよな」と察してあげられるだけのスキルもあります。まあ、リア本人は「あ~、僕もレシュとイチャイチャしたいなぁ」くらいのことは考えてそうですがw

 

***

 

ただいまリア友と一緒にレジェンズアルセウスプレイ中なのですが、これが結構楽しくて、時間がみるみる溶けていきます。ゲーム自体もそこまで難しくないのでいい気分転換になるなあという感じです。新キャラ(特に女子)可愛いなぁ~と思いつつ進めています。

キング・クイーン戦だけはちょっとコツがいる印象ですが、ゲーム音痴な私でもメインストーリーの中盤まで問題なくクリアできているので、操作面は慣れもあるのかなーと。ポケモン可愛いし、暇なときにのんびりプレイできるのでいいですね。

しかし、マップの探索とサブ任務が楽しすぎて図鑑が一向に埋まらない……。

あと、ポケモンと道具を切り替えるのが下手で、うっかりするとボールを浪費してしまう……。果たして無事アルセウスさんに会えるのかどうか不安になってきましたw

平成生まれですがポケモンは初代からやってて大ファンです。夢があるし何より可愛いのがいい(´▽`*)♪

とうらぶ無双や他の積みゲーと一緒にぼちぼちやっていきたいと思います~。

 

***

 

拍手ありがとうございます!励みになります(*´ω`*)

今月も先月同様ややまったりペースでの運営になりそうですが、少しでも愉しんでいただければ幸いです~。

 

ではではーノシ