薔薇とすみれのひとりごと

岩城凪のひとりごとブログ。のんびりイラストを載せたり雑談したりしています。

低電力モードな一日

こんばんは、岩城です!


昨日二回目のコロナワクチン接種が終わってちょっと気が抜けてしまい、今日は一日ダラダラしておりました。
朝はパジャマ姿のまま温かいコーヒー片手に新聞と本を読み(至福)、昼過ぎからは着替えて選挙へ。もともと票を入れたい候補者が決まっていたのでスムーズに終わりました。

半病み上がり状態だったのでほとんどすっぴんに近い顔で行きましたが、どうせ誰も私の顔なんかまじまじ見たりしないだろうからいいかなって(笑)。

帰ってきてからは家族とのんびりお茶をしたり時事ネタで盛り上がったりして、今日は一日中低電力モードで過ごしました。


気になる副反応ですが、思ったより強くは出ず、正直一回目の方がしんどかったなって感じです。接種した当日(昨日)に一回目と似たような筋肉痛(両脚)がありましたが、寝て起きたらほぼ軽快しており、今朝は若干倦怠感があるかなという程度。節々が痛くてちょっとだるいな~と思いましたが、日常生活にはほとんど支障はなく、普通に家の掃除をしたり家事をしたりしてました。心配していた発熱も、今回は全くなしでした。

ちなみにファイザー製で、訊いたら特に利き腕である必要はないとのことだったので、二回とも左腕に打ちました。

抗体ができるまでに約二週間かかるとはいえ、無事受け終わった後の安堵感は半端なかったです。引き続き手洗い・消毒・マスク着用は必須ですが、それでも今回ちゃんと接種できて本当によかったなあと……。

看護師さんの説明によれば、接種後二週間ほど経てばインフルエンザワクチンも打てるそうなので、こちらも早めに予約しておこうかなと思ってます。

 

ではでは、今日はこの辺で。

来月もまたたくさん絵や小説を描(書)けたらいいなーと思っております(*^▽^*)

それでは~!